2012年3月24日土曜日

静かな土曜日

今週は20℃以上の夏みたいな日々が続いて、あたふたとサンダルや夏服を出さなくちゃ!なんて思ってた矢先、明日の夜には−2℃になる予定で、おまけに体感気温は−10℃だそう。

それって真冬じゃん。。。に逆戻り。

体調を崩さないように気を付けなくちゃ。

Davidが気も早く裏庭に出したTrixie(犬)の為のプールに氷が張らないといいけど。ププっ。


久々、実家に連絡を入れたら、今日、母は友達と5人で連れ立って東京へ出掛けてるンだそうで。相変わらず元気だなぁ〜、と感心。

80歳も目前の田舎のお婆ちゃん集団が怖いものナシで縦横無尽、お喋りに夢中で歩き回って世間に迷惑掛けてないといいけど。。。


普段、風邪も引かず丈夫で元気なうちの子供たちではあるんだけど、Erikaは歯列矯正関連のリサーチに参加していて、顎の骨が健全に成長するのを確認する為、血液を採取して検査したらビタミンDが不足してるのが発覚したのと、Kaitoは相変わらずにアトピー気味で肌の問題が時々起こるのと、二人とも、かれこれ2〜3年近くかそれ以上、医者にかかってないのでたまには検診して貰う意図で、今日のお昼頃の予約を入れてあった。

Davidが実家に行くのと兼ねて、Trixieを連れて(まず実家に預けて)子供たちをメディカル・センター内のファミリー・ドクターのところに連れて行ってくれた。


日中、誰も居ない家に一人きりで過ごすのは久し振りで、特にTrixieが居ないのは変な感じで、気付くといつの間にか「彼女」のことを探してる自分がいて、改めて、いかにTrixieが生活の一部になっているか思い知らされる感じ。

犬のいる生活って、こういう事なんだなぁ〜、なんて今更。

部屋のあちこちで寝てるTrixieの姿を、いつもそれとなく確認して安心するのが日常の習慣になってること気付かなかった。


以前作ったニードル・フェルティングのサンタクロースに、フェルトで「背景」を作った。

*3Dの"felt art"と言うか"miniature"*

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!それだけ気温差があると身体がついてけませんね~。

それにしてもお母様、お元気ですねぇ~♪
やっぱり私の描いてる「はいからさん」・「粋な女性」がぴったりな方なんでしょうね。
そういう元気な様子を耳にすると嬉しいですね。

ワンがいないのを自分がいつの間にか探してるって感覚わかるような気がしますよ。
それだけ家族の一員ってことですもんね~。

こちらはいいお天気の昼下がり。
さて、今から着替えて実家の庭へウキウキ出かけてきます。でもって、夕飯作ってから帰ってくるかな~。

Mayumiさんも素敵な週末をお過ごし下さいね~(^0^)/

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

充実した週末を過ごされたご様子♪何より。

気温差は植物も可哀想ですよねぇ〜。

最近のシニアって、何だか凄く元気そうですよね。(笑
私自身、最近はカラダの衰えを顕著に感じていて、余り長生きしたくないなぁ〜的に加齢に対してネガティブな態度だったりするんですが。(笑

犬の存在が家族の会話の中心になることも多く、家族を一つにまとめてくれる大切な役割をしてくれてる気もします。

高知は今週あたりが桜の見どころだったりするでしょうか。いいですね〜♪(目がハート)