2014年7月26日土曜日

雑誌の定期購読

*Amazonよりの画像*


フランスの『marie claire idées/マリークレール・イデー』は私の大好きな雑誌で、日本にいた頃から割りと欠かさずに買っている。

カナダに引っ越してオンタリオ州では、最寄りの書店で取り置きして貰ったり、ケベック州に越してからも同様にフランス語系の書店が取り置いてくれ、入荷と共に電話で知らせてくたり、買い逃す事がないのは有り難かった。

今回アメリカに越して来て家から歩ける距離に大型書店があるのが嬉しくて、早速、覗きに行った際、マリークレール・イデーがフツーに店頭に並べられてるのを見つけて、あぁ、アメリカでも引き続き買うことが出来る、と楽しみにしてたんだけど。

2ヶ月に一度の発行で、海外からの輸入本なので、店頭に並ぶ時期が発売の時期と随分とズレる事もあり、入荷するタイミングを逃さぬよう気を付けて、頻繁に店へ足を運びチェックしてたつもりではいたんだけど。

もう随分と時間が経っても目にしないので、多分きっと、最新号を買い逃してしまったらしい、、、と残念に思い、今回もしつこく店員さんを捕まえて訊いてみた。

運良く輸入雑誌担当の人だったので、業界の事情を親切に説明してくれたんだけど、どうやら輸入雑誌を供給する問屋さんが倒産してしまったとかで、ひょっとすると今後一切、入荷する可能性が絶たれるかも知れないそうで。

がびぃ〜〜〜ん!な感じのショックに落胆。

はぁ〜。

仕方なく「困った時のアマゾン頼み」よろしく、Amazonで検索したら、1年間での定期購読(6冊分)を送料無料で売っていたので、即座にショッピングカートに入れてクレジットカードで支払いお買い上げ済み。

何だか最近はもう、何でもかんでもネットショッピングが手軽過ぎて。

或は今回みたいにソレしか方法が無いように見えたり。

懸念は、向こう一年間での契約なので、途中で引越したりなんかして住所が変わるとちょっと面倒だなぁ〜って事。

何しろ根無し草の浮き草暮らし的な私たち一家なので、次はいつ何処に引っ越すことになるやら?見当も付かないし。

取り敢えず、ようやくミネソタの運転免許証を獲得し、今日、郵便で届いた。

*氏名や住所、生年月日の他
日本の免許証との違いを感じるのが「瞳の色」の表記で
その他、性別や身長の表記はいいとして、
ミネソタ、何で「体重」の表記があるんだろう???
↑     
しっかり修正で消しましたっ! フッ*

*余談で、
考えて見ると、何かしら事件が発生した時に
目撃者の証言によって犯人の特徴に挙げられるのが
人種、性別、髪の色、言語、そして、大まかな年齢に身長と体重だったわ*

*その辺りも日本とちょっと違う感覚かも?*



見慣れたケベック州の免許証から心機一転ミネソタ州の免許証に代わり、今後はこれを身分証明として色んな場面で提示することになると思うと、いよいよ「ミネソタの住人」ってか「アメリカの住人」って感じ、改めて実感して感慨深い。

ほんと、アメリカ在住、なのよね。カナダでなく。しみじみ〜。





6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

なるほど~!免許書の記載事項が日本のそれと違う部分は理解できる気がしますね~。
でも、体重?女性にとってはちょっと・・ですね。それに目の色は今やカラーコンタクトもあるし・・。

ともあれ、お気に入りの雑誌がアマゾンで定期購読できるようになって良かったですね!
「困った時のアマゾン」ってありますよね!

匿名 さんのコメント...

お店に頑張ってもらいたいんだけど・・・だんだんネットの買い物の比率が大きくなっている我が家でもあります。

今は免許に体重まで書く項目があるのですか。びっくり!!
でも日本人はみんな書いても大丈夫じゃない?みんな軽いものアメリカ人に比べたら。

匿名 さんのコメント...

名前書き忘れました。

yana さんのコメント...

名前忘れました。yanaです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

やはり北米は人種のるつぼであり多国籍、多民族な国家なんだなぁ〜って時々、実感させられます。
とは言え、ほとんど単一民族に近い日本でも、最近の若い人の容姿はかなり「西洋化」してる気がしますよね。
髪の色も全然「黒」とかじゃないし。(笑
確かに! 
目の色も、最近ではかなり複雑に見えますよね〜。
アニメのキャラに近い容姿の女性も多いみたいで。(笑

本当に欲しい雑誌は定期購読が確実ですね。
Amazonは本当に頼りになる存在で。
余り頼り過ぎて利用し過ぎないよう気を付けないと。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ほんと、特に個人経営で頑張ってるような小売り店を応援したい気持ちは山々だったりするんですけどねー。
ネットショッピングの便利さには敵わないって感じですよね。何かしらよっぽど(ネットでは不可能な)のメリットが無いと。

日本人だと大抵の場合は「中肉中背」で通ってしまいますものね。
北米だと、犯罪容疑者を手配するにも、背格好として、身長と、「体重が(見た目で)150kgくらい」とか書かれるんですよ〜。(苦笑
それだけ人々のバリエーションが広いって事なのかも?(笑