2012年3月20日火曜日

犬と歩けばご近所さんに当たる

*Deep RiverのDarrochさん家で寛ぐTrixieの図*


何しろ「専業主婦」の肩書きなので、本気でやろうと思えば仕事はキリもなくあるし、逆にテキトーにやっとこ、、、と思えばどんな風にでも手が抜けるので、毎日が自分との戦いって感じ。

私の中の「怠け者の悪魔」と「綺麗好きでしっかり者の天使」の攻防戦って風に。


取り敢えず陽気の良くなる3月4月のこの時期は「Spring Cleaning」と言って文字通り、冬の間の汚れを一掃する「春の大掃除」の季節でもあり、意気込みとしては日本の「暮れの大掃除」に匹敵する季節行事。

今週は晴天続きの予報で、しかも気温も20℃前後と暖かい日が続きそうなので、昨日は張り切って大掃除を始めた。


外出の予定も無いし、大掃除に専念するつもりだったのではあるけれど、でも、お昼にサンドウィッチを作るので冷蔵庫を開けて、無脂肪乳が終わりそうなことに気付いた。
(牛乳は常に2%と無脂肪と、それぞれ4ℓずつ買って常備してあり、無脂肪はDavidの朝のシリアルに必要不可欠なのだった)

それで急遽、お昼を食べ終わった後でスーパーマーケットまで最小限必要な食品の買い出しに。

車で行って、チャチャっと買って帰って来た。


そのまま掃除の続きをするには勿体ないくらいの晴天だったから、思わずTrixie(ワンコ)を連れて散歩に出掛けた。

近所を軽くひと回りして、Trixieがしたうんちも拾って、私の歩調に合わせて歩くTrixieを褒めながら気分良く家の近くまで来たら、見知らぬ親子に出くわした。


「Hello!」と挨拶したら、思い掛けず、その見知らぬ親子から「Erikaのお母さんでしょ!?」と言われてビックリ。

9歳くらいの女の子は"Emma"と言う名前で、お母さんは"Redena"だそうで、彼女たちはTrixieの散歩をするErikaのことも、そしてDavidのことも良く知ってるんだそうで、ようやく初対面で自己紹介することが出来たのは私が家族の中で最後だったらしい。
(普段、Trixieの散歩は私の担当じゃないから)


うちの前で5分くらい立ち話した後、何だか凄く話しが弾んで、お天気も良かったから「せっかくだから、うちの裏庭のポーチでお茶でもどうです?」と誘って、EmmaがTrixieと遊ぶのを眺めながら椅子に座ってお喋りを始めたら、次から次へと面白い共通点が見つかって、結局、数時間があっと言う間に経って、うちの子供たちも学校から帰って来た。
(ので、大掃除は途中で放置)


興味深かったのは、Emmaは"Home Schooling"(公共の教育機関の代替えとして、自宅で個人的なメソッドやスケジュールプランによって教育する方式)ってのと、スズキ・メソッドでピアノを習ってるってのと、現在の家を売りに出していてその不動産エージェントが偶然うちと一緒の"Lucyさん"ってのと、探してる引越し先がDavidの両親の住むSt. Lazareってのと、希望の物件が小さめの「カナディアーナ」スタイル(←うちと一緒)ってのと、諸々。

そんなこんなで不動産関連の話しのついでで、私にとっては初対面にも拘らず、しかも大掃除の途中で散らかってはいたんだけど、Redenaさんに家の中のツアーをして見せてあげて(北米では意外と気軽に家の中の構造とか内装とか訪問者に見せたりする)、ついでに私の電子ピアノでEmmaに彼女の得意の曲を何曲か披露して貰った。


Redenaさんは「4年もここに住んでて引越しを決めた矢先にアナタに出逢えたなんて皮肉だわ」と笑いながら、私も思い掛けず"気の合うご近所さん♪"に出逢えて嬉しかったから、「でも家が売れて引っ越すまで未定の時間があるし、引越し先も私たち家族にとても縁のある場所で遠く無いし、ね?」と笑った。

ほんと、人の縁ってどこに転がっているか分からないものである。

Trixieと散歩に出るのもそう悪くないかも?と思えた昨日。




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わんちゃんは鼻が利くからご縁を当てたのかもしれませんね。^^

 同じ専業主婦としてお掃除の感覚分かります(笑。
私北米的なのか年末より暖かくなって来た春に整理や大掃除するので あ、同じとか一人つぶやきました~~。(我が家の場合転勤春多いのでそのせいもあるかも?)


 まー、さぼりさぼり片付けてますが^^;

私以前友達に言われたのが欧米化された人だよね~~と・・・・・

家は父母が家に来た人がトイレとか借りやすいようになのか家の中案内してたのでそう言うもんなんだと育ったので初めて来た人には狭い家を全部見せる癖があるんです。

いいのか悪いか別にして案内されると安心感ありますよね。(あくまで自分の感覚なんですがww)

話はそれましたが今回のご縁は重なる共通点が多くて凄いですね、今後もお付き合いが続いて行きそうで楽しみですね^^


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

あはは〜。その発想(鼻でご縁)は思い付きませんでしたよ!(笑

綺麗にして新年を迎えたい気持ちは解りますが、でも、気候帯によっては12月の大掃除だなんて拷問みたいに寒い地方もありますもんねぇ〜?

何だか最近は体力の衰えと共に?怠け癖がついてしまってるみたいな傾向の私です。。。

家事は自分との戦いですよね。あはっ。

ほんと、家の中を見せるのって、犬が仰向けでお腹を見せる心情と似てるかも?(笑

そういう意味では、日本だと割りと一番綺麗な部屋(応接室とか)しか見せない「秘密主義」的な部分ありますよね。
本音と建て前の二重構造にも共通するメンタリティと言うか国民性と言うか。

Mutsukoさんの育った環境って本当に日本離れした感じの印象ですよね。
私、子供の頃にバービー人形の存在さえ知らなかったですもん!(←そこ?)笑

まゆみ さんのコメント...

タイトルがまたいいですねぇ~♪
だって、そのままだし、ゴロがいいですよね。

やはり「ご縁」って繋がるタイミングがあるのかもしれませんね。赤い糸でもうずっと前から
結ばれてるんだけど、それは「今だ!」って時にしか見えてこないというか・・。

今後の展開が楽しみですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あはっ。(笑
お褒め頂いてありがとうございます。
でも、昔のことわざとかって、言い回しの語呂が良かったりだとか、実に的を得ていたりだとかってのが多いですよねー。
昔の人はいい事を言った!みたいな。(笑

人やモノや、縁やタイミング、面白いものですよね〜。
人との縁は、、、開拓しようと思えばもっと開拓することも可能かとは思うンですが、私の場合はなかなかいつも棚からぼた餅と言うか、他力本願的な傾向が強く、自分自身の世間を狭めてるって気はするんですが、まぁ性格なので仕方ないかなって諦めの境地でもあり。(笑