2012年3月22日木曜日

3月にクロッカスの花が

夜10時を過ぎてもまだ気温が12℃もあるなんて、モントリオールの3月にしては珍しい。

日中も20℃以上あって、家の掃除(メインフロアの殆どの窓を磨いて網戸を取り付けた)をするだけで汗ばむ陽気で、私的エクササイズって感じ。

家中の窓を開け放した解放感は、長い冬の間ずっと忘れ去られていた感覚。

嬉しくて、お昼のサンドウィッチは(地下に籠ってる)Davidを誘って、裏庭のデッキで食べた。

外で食べるだけで何となく美味しく感じるから不思議。



今朝 Erikaは学校前に歯列矯正の予約が7時半に入っていて、いつもより1時間早く起きて矯正医で40分の施術の後、いつもとは違うスクールバスのバス停でバスを待って、そこから無事(普段通り、自宅近くのバス停から乗ったKaitoに合流して)バスに乗って学校へ。

(もし乗り遅れたら、当然、学校まで車で送ることになるんだけど、学校までは高速道路に乗って15分くらいかかる。距離にして片道15kmくらい? なので、朝一で歯列矯正の予約がある日は割りと必死になってスクールバスに間に合わせる、、、って感じ)

夕方4時過ぎ、Kaitoと一緒に帰宅したErikaが開口一番
「花壇に紫色の花がもう咲いてる!」
と教えてくれた。

庭に出て見ると球根のクロッカスが咲いていてびっくり!

まだ今シーズン、あと1〜2回は雪が降るかも?なんて思ってたのに。



茶色く殺風景だった庭が急に色づいて来た。ほんとに急に。





2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

へぇ~!夜12度もあるんですか~!?
なんかビックリ仰天ですね。

でも、花はそういうのを体中で感じるんですね~。可愛いクロッカスたち!
お嬢さんのこれを見つけた時の感動した気持ち
凄くわかる気がします。

暖かい日に、外で食事するのってものすご~く美味しく、しかも沢山食べることができますよね。これぞ自然の力と言わんばかりに(笑)

これからのお庭が楽しみですね~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

更にビックリ仰天なのは、今朝、−5℃くらいだったことです。(笑
何だかもう本当に、咲き始めた花たちが可哀想なくらいですよ〜。
植物も人間も、寒暖の激しさに混乱してしまいそうです。

ほんと、外での食事って、どうしてあんなに美味しいンでしょう〜!?
これから日本も桜の時期で、ピクニックや桜の木の下での宴会など(笑)外ごはんの楽しい機会も多そうですね!