2012年3月16日金曜日

春までの合間

*Lee Valley's mail order catalogue*


今日、金曜日は朝から雨降り。

春の雨があちらこちらに残る雪を解かして行く。

朝の気温は1℃で、日中の最高気温は9℃の予定。

部屋の中から聞く雨だれの音は何ともいい感じなのではあるけれど、でも、この時期は一年で最も見苦しい景色で、枯れ残った木々や芝生の茶色と、薄汚れた雪の色と、見渡す限り彩度の低いどんよりと淀んだ光景なのが残念。

おまけに解けた雪と混ざり合ってドロドロになった庭とか、舗装された道路の湿った砂とか、Trixie(犬)が散歩の度に家の中に持ち込むから大変。

勿論、玄関では彼女の足をぬるま湯で洗ったり、時には即座にバスルームに連れて行って軽くシャワーをして流したり、軽量手持ち式の掃除機でこまめに掃除したり、は心掛けてはいるんだけれど。

それでも家の中を歩く度、足元でジャリジャリと音を立てる。

まぁ家の中では室内スニーカーを履いてるので、素足で感じる訳ではないんだけど。

ほんと毎年のことながら「春先の憂鬱」って感じ。

郵便で届いた『Lee Valley』の広告に、またガーデニングの季節も近いから、とちょっとだけ救われる気分。

とは言え、この緯度で公式なガーデニングの開始日と言われる「Victoria Day」の5月21日まで、まだあと2ヶ月はあるのよねぇ。長いなぁ〜。

0 件のコメント: