2012年3月7日水曜日

お雛祭りの郷愁

*March 3rd was Hina (Dolls) Festival in Japan,
to celebrate girls' healthy growth and happiness.
As a young little girl, I used to admire these special dolls.
My parents still have them and displayed it this year.
It has been a long time, since I and my sister left home.*


昨日の朝はまだ−15℃と寒かったけれど
陽射しは確実に眩しくなって来ていて、
今日はいきなり最高気温が9℃まで上がる予定らしい。

いよいよ春って感じ。


昔は3月と言えば当然「お雛祭り」だったけど、
日本の季節行事から随分と遠離ってしまった。

実家で久し振りにお雛様を飾ったと聞いて、
何となく懐かしい気分になった。

姉と私が子供の頃に飾って貰った実家のひな人形は
ちょっと風変わりな?御殿のデザインで、
何だかそれがとてもユニークな気がして
私は凄く気に入ってたんだけど。

今でもちゃんと実家に残ってるのが嬉しくて、
思わず姉に頼んで写真を送って貰った。


♪灯りをつけましょ ぼんぼりに♪
♪お花をあげましょ 桃の花♪
♪五人囃子の笛、太鼓♪
♪今日はたのしいひな祭り♪


と、四日遅れで密かに祝ってみる。。。





2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

思わず口ずさみたくなるこの歌。

大人になって改めてひな人形を見ると
何か感慨深いものがありますよね~。

郷愁を誘うというか・・。
なんかわかる気がするなぁ~。

後、雛あられも欠かせない私です(笑)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

やっぱりメロディが浮かんでしまいますよね!?(笑

子供の頃に唄った歌とか童謡とか、幾つになっても忘れないものだったりするんでしょうね〜。

ひな人形は、幼少の頃の想い出は勿論、自分の健康や成長を願ってくれた親の気持ちを推し量り感謝の念が湧いたりするってのもあるかも知れませんね。

あ! 雛あられの存在とか、忘れてました。(笑