*まだ蕾のクロッカスは大丈夫そうだけど?
既に花開いてたのは急激な寒さでだめになってしまったみたい*
昨日の朝、起きたら辺り一面が真っ白でびっくりした。
夜から朝にかけて雪が降ったらしい。
少し前、気温が20℃以上まで上がって「夏日」のようだったのに。
その際会った友達は、半袖のブラウスに素足にサンダル履きだったし、あちこちのレストランは屋外のパティオやテラス席やバルコニーのテーブル準備をしてたのに。
ダウンのコートとウィンター・ブーツに毛糸のマフラーのいでだちに逆戻り。
たまたま昨日、Environment Canada(カナダの政府機関、環境部?)で仕事(2日間の日程でコンピューター・プログラミング・ランゲージ"Python"の初心者向け講座)だったDavidが、彼の講義を受けた人に聞いた話によると、異例の夏日があった原因は、ジェット気流が珍しい経路:カリフォルニアから暖かい空気を持ち込んだため、と言うものらしく、なるほど〜!といかにも素人っぽく納得。
専門分野の人の話はさすがに説得力があるので素直に鵜呑みにする私。
それにしても、気も早く既に南から帰って来てるカナダ・ギース(寒い冬の時期には南下して過ごすカナダの鳥:グース"goose"の複数形でギース"geese")たちは大丈夫なんだろうか?なんて心配したりして。(彼等が集団で飛んでる鳴き声を最近、何度か耳にしたので)
いずれにしろ、冬の間、厚着するのに慣れて心地良くセーターやカーディガンの下に隠せてた皮下脂肪を、これから再び薄着の季節に世間に露出しなければならないって現実にちょっとしたパニック。ひぃ〜〜〜。
お腹周りの贅肉ぷにょぷにょを2〜3kg何とかしないと。。。
因に明日の朝の予想気温は−3℃だそうな。
2 件のコメント:
凄い気温差ですねぇ~。せっかく咲いたクロッカスだったのに、残念ですね。でも、その気温差の理由を知りたいとは思っても、私なんか「やっぱり最近、地球がおかしいからじゃないの?」といかにも素人の受け答えしてしまうと思うけど(笑)、詳しい方はよくご存じなんですね。
高知は、もう桜が満開。今週末で終わり、これから初夏に向かってまっしぐらって感じです。
大好きな春と秋が最近ほとんどないのが残念。短い春を楽しみたいと思っています。
Mayumiさんも気温差にやられないよう、元気でお過ごし下さいね。
まゆみさん♪
私も、大抵の場合は全て「やっぱり地球の温暖化現象なんだ」で納得してます。(笑
まぁ何事も、専門的な原因とか、理論的な説明とか、知るのは興味深いですよね。
「初夏に向かってまっしぐら」とは、何だか羨ましいような。(笑
こっちは多分、まだまだ雪の降る確率がありそうで。
桜の時期は本当に短くあっけないですよねぇ〜。
華やかさと侘しさ、嬉しさと寂しさが共存する感じで。
だからこそ、慈しみつつ愛でるって感じなのでしょうね、桜の花。
ありがとうございます♪
コメントを投稿