2011年8月11日木曜日

Science & Technology Museum

いよいよOttawa旅行記の終盤。

2日目に行った『Canada Science & Technology Museum』(カナダ科学技術博物館)は、前日に行った自然博物館と対照的に、自動車とか家電製品だとか、はたまた鉄道や宇宙関連の展示が豊富に展示されてて凄く面白かった!




博物館に向かって車を走らせてると、まず目印の赤と白の灯台が見えて来て、蒸気機関車や、そびえ立つロケットが敷地内(芝生の庭)に点在していて、車を駐車場に入れる以前にワクワク期待度が高まる。

一瞬、「え?」と思う程、建物の間口が狭くて、何だか随分と規模が小さい博物館なのかも?って不安が過るんだけど、ひと度、中に入って見ると不安は解消、建物の奥行きがもの凄く深くて、かなり広い。

*左手は大型客船のエンジン*

船のコーナーではタイタニック号の模型やデザイン、事故の詳細や当時の新聞記事まで多岐に渡って知る事が出来て興味深い。

同時にカヌーから大型の客船まで色んな模型も沢山あったり。

電話とかラジオとか、時代と共に進化した年代毎のモデルが展示してあって、実際に触って見たりも出来るのが楽しかったし。

車のコーナーではカナダ製の限定版自動車やソーラー・カー、古い皇室御用達の高級車が近くで見られたり、宇宙のコーナーではカナダが開発した'Canada Arm'や宇宙飛行士たちの宇宙での模様が見られたりして、とても興味深い展示の数々。


大型の蒸気機関車も何台か展示してあって、実際に中に入って見ることが出来るので、小さな子供たちが大喜びではしゃいでて可愛かった。

博物館内のカフェも充実していて、サンドウィッチやサラダ、マフィンなど出来合いのものを売っているだけでなく、その場でホットドッグやフレンチフライやパスタも調理してるので、出来立ての温かい食事も出来るのが嬉しい。

ドアを出ればピクニック・テーブル(アンブレラ付き)が並んでるので、外でランチするのも気持ちがいいし。

カモメがやって来たり、何やら正体不明の可愛い小動物が近くの茂みから顔を出したりってこともあったりするけれど。

勿論ギフトショップもあって、ロケットや科学実験的なアイテムやおもちゃが充実している。

私にとっては予想以上に楽しかった場所で、科学技術とか発明、乗り物や宇宙好きの人にはおススメ。


0 件のコメント: