2011年8月2日火曜日

8月の花壇と木曜日からの小旅行

これと言って何も特別なことは無いンだけれど・・・。

週末はポーカーに出掛けたDavidが多少の罪悪感を感じたのか?夕食にDominoのPizzaを買って来てくれたので、夕食を作らずに済んでラッキー♪とか。

食べきれなかった分のPizzaは月曜日のランチに、子供たちと一緒にプールで泳いだ後デッキで食べて、その後、デザートに思い思いの種類のアイスクリームとか。

*みんな大好き、アイスクリームのトッピング各種*
(左上から:Rainbow Sprinkles, Dark Chocolate Chips, 
Swirled Milk & White Chocolate Chips, Mini Penut Butter Melts)


夕食の準備の前に、暑いのでもうひと泳ぎして、夜には雷で激しい雨がひとしきり降って涼しくなって、洗い立てのシーツがサラッと肌に心地いいとか。

平和で穏やかな毎日を過ごしているうちに8月になった。

子供たちの夏休みも半分終わり。


今日は朝から庭仕事に精を出してみた。ちょっと久し振りに。

裏庭の野菜ボックスではズッキーニが黄色い花をたくさん咲かせていて嬉しくなった、ってのもあって。(単純だけど)

*ズッキーニの花は天麩羅にして食べても美味しいらしい*


ご近所のEmilyさんが1歳になったばかりのDanicaをストローラーに乗せて散歩中、うちの前を通り過ぎながら、元気いっぱいのハッピースマイルで
「おはよう! 元気?」
と挨拶した後、
「毎日、あなたの庭を楽しませて貰ってるわ。ほんと、いつも綺麗にしているわ。見事ね。」
って、ご近所中に響き渡る大きな声で褒めてくれた。(照れるわ)




*色んな種類の多年草が咲き乱れてる最近のうちの花壇*

でもって、ちょうどそこに郵便配達員さんが登場。

私宛に、"Etsy"でメールオーダーしたVintageのボタンが届いたり。

*忘れな草みたいな淡いブルーの花がペイントされた
黒いガラス製の年代物のボタンたち*

思い掛けず、ヨーロッパを家族で旅行中のAnnから絵葉書が届いたのはちょっとした嬉しい驚き。

 *頂上を目指してるって訳ではないらしいけれど(当然か)アルプスのモンブランを"ハイキング"してるらしい。。。

イタリアの切手が貼られて。

いつもながら「外国からの絵葉書」ってなんか特別な意味合いがあって、貰うと嬉しいのよね。



夏の間じゅう、私の女友達は皆それぞれ国外へ出掛けて留守だから、9月にまた再会するまでの期間ちょっと淋しい感じで、彼女たちの存在を懐かしく思い始めていたところ。


この夏は何も予定の無い我が家だったので、今週、ちょっとした小旅行としてOttawaへ出掛けることに決めた。

車でほんの2時間足らずで行ける距離だから、日帰りでの博物館巡りでも・・・と思ったけれど、Davidの提案で、ホテルに1泊して、ちょっとだけ「旅行」の気分を楽しむことに。

Trixie(ワンコ)は、Davidの両親が預かってくれるそうだし。

Ottawaはカナダの首都なので国会議事堂などの政府関係の施設があるのは勿論、興味深い博物館も沢山あって、それらは建築物そのものも立派で訪れてみる価値がありそうな。

何しろ、Ontario州ってことだけでも、ここケベック州とは別世界。

フランス語絡みのケベック州ならではの法律がネックになって、ケベック州に進出&出店してない企業や店は結構あるから、そういう場所に行けるのも魅力のOntario州への小旅行は、ちょっとした異文化へのトリップ体験。

アメリカの手芸専門店『Michaels』(チェーン店)とか、アメリカのレストラン『Denny's』とか『Red Lobster』とか、アメリカ系の放送局でTVコマーシャルが流れる度、指をくわえて眺めてるって感じの憧れの場所だったりして。

そんな、普段は行けない憧れの場所に行けるなんて、ちょっとした興奮もの。(特に『Michaels』はErikaにとって初!)

インターネットで検索したら、うちから一番近い『Michaels』はアメリカのニューヨーク州にある"Plattsburgh店"らしいから、笑ってしまった。(なんだ、Ottawa店よりもアメリカの方が近いンじゃん・・・みたいな)

実際、そういう選択肢もあるのよね。

1時間程度のドライブでアメリカへのショッピング・ツアー♪

今度、近いうちに試してみよう。。。

0 件のコメント: