朝から気分が晴れなくて、何となくの不安感とか焦燥感みたいなものに襲われ、微妙に頭痛も感じたり。
ひょ、ひょっとしたらこれって、m.m.meno.menopause…?(←怖くて言えない)とか思ったら、気分は更にどよぉーーーん、と。
で、そんなところにタイミング良く日本の姉からの'Care Package'が届いたりなんかしたものだから、嬉々として開けて見たら美味しそうなモノがどっさり。
とりわけ美味しそうだった「かりんとう風のお煎餅」を食べ始めたら止まらず、まさに♪止められない〜止まらない〜カッパえびせん♪の世界。
えびせんに限らず、チーズ味/カレー味のカールとか、ハッピーターンとか、食べ始めると途中で止めるのが困難なお菓子って結構多くて、いつも具合が悪くなるほど食べ過ぎてしまう私ってバカなの?と自制心の無さに呆れてしまう。(まぁ、それほど日本のお菓子に飢えてる、ってのもあるケド)←苦しい言い訳
いずれにしろ、夕べから今朝に掛けて調子悪く。
なので夕べの晩ご飯は、本当に久し振りにDavidが「何やら面白いもの」(←冒険的な料理)を子供たちと作って食べたらしい。
今朝も頭痛がして起きられなかったら、予想外に
「仕事、休もうか?」
と、Davidが言うのでビックリした。
「え? 休んでどうするの?」と訊いたら
「ビョウニンのカンビョウする」って。
余りにも思い掛けない会話にウケてしまった。
(そんな深刻な病人ではナイですから!)
申し訳ないけれど、かなり久し振りにランチを外で買って食べて貰ったけれど、たまには目先が変って楽しいかも?なんて思ったり。
何しろ、家から持って行くサンドウィッチは、<アルファルファにマヨネーズ、トマトにベジパテにアボカド>というワンパターンだから。
これにリンゴが1つと、季節のフルーツ。そして、シリアルバーをおやつ用に持って行く感じで。
せめて今夜の晩ご飯は頑張って作ろうかな、と気合いを入れて、餃子と、大量のコロッケを作り置き用に。
この間、植木屋の『Gabriel's』までErikaとTrixie(犬)の散歩がてら歩いて行って、地元の穫れたて野菜を売る売店コーナーで、完熟のトマトや新鮮なズッキーニと一緒に買ったじゃがいも。
*Gabriel'sの地産野菜と果物を売る店先*
見るからに美味しそうだったけれど、実際、コロッケ用に茹でてみたらホクホクで美味しそうなマッシュになって嬉しかった。
炒めた玉ねぎとお肉を加え、ナツメグや塩こしょうで調味し、生クリームも加えカタチにした後、小麦粉+卵+パン粉をまぶし、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
シンプルな昔ながらのコロッケって感じで。
2 件のコメント:
体調や気分は戻ってきましたか?
一日中、うつらうつらと眠った私が久しぶりにお邪魔したら、なんか凄いタイミングでこのブログを見つけちゃって・・。
私も「あの・・口にしたくない言葉」が時々頭をかすめたり・・。やはり、疲れがとれにくい年齢になったのは確かですねぇ~。寝てやっと気力・体力が回復した私です。
お姉さんからの贈り物や、ご主人の「ビョウニンヲ カンビョウスル」には、感激しましたよ~。日々相手の表情を見ている夫婦にとっては、「あれ?これはちょっと重症かも?」と思えたりするのでしょうね。
不調な折の嬉しい出来事でしたね。
日本は、もっか34度の日々が続き、夏に弱い私は秋を待ちわびています。
Mayumiさんも無理せず、残り少ない夏を楽しんで下さいね。
まゆみさん♪
34℃は暑そうですね〜。
それでも湿度がそれほど無ければまだ過ごし易いかとは思いますが。
夏バテにはじゅうぶん気を付けて、、、と言いたいところですが。体調が戻りつつある様子、良かったです。
エアコンによる外気との温度差を、何度も繰り返すのも負担になりそうですよね、体にとって。
食べられる美味しいものを選んで、充分に睡眠にとって、水分も補給して、、、。それでも抵抗力が低下する時ってのもありますよね。
特に女性の場合、コウネンキってのもあって、どうやら最近では結構、早い時期から体験する女性も少なくないようです。
まだ、どんな怪物なのか?全容が掴めない分、不安だったりもしますが、まぁ、上手く付き合って行くしか無いでしょう。。。ふぅ〜。
お互い、無理せず楽しく過ごしたいものですね♪
コメントを投稿