2016年11月10日木曜日

内布を縫い付けて完成

アメリカ合衆国の次期大統領がドナルド・トランプ氏だそうでビックリです。

CNNの開票速報を割りと早い時間帯からラップトップで確認した際、既にトランプ氏が優勢だったのを見て一瞬ゾッとして目を疑ったのではあるけれど。

あぁ〜多分、内陸部の開票結果から始めて海岸側は最後に開票結果を発表して、ヒラリー・クリントン氏が最後の追い込みで勝利しました〜♪ってなドラマチックな筋書きなのね、なるほど、さすがに何事も娯楽性重視なアメリカだわ。

と勝手に解釈してたんだけど。

本当に予想外の結果で愕然とした。

愕然としたのではあるけれど、ふと我に返って、あぁ、私ったら。

選挙権も無ければアメリカ人でも無かったわ。。。みたいな。


このブログでは、政治や宗教に触れないポリシーではあるし、政治や経済の話題に明るい訳でもないし、ましてや普段からTVを見ないので果たしてトランプ氏がどんな人物像なのか?まるで知らないから何も書くことは無いのではあるけれど。

それでも。

大統領選の結果が出た翌日に、17歳の娘が通う高校の校長(因みに女性)から臨時のEメールでメッセージが送られて来る事態は異例かと思う。

メッセージのおおまかな内容としては、学校としても教育委員会や地域全体としても、私たちは全ての生徒や家族を尊重し、受け入れ、相互的に理解し合う姿勢であると言う確認を改めてこの機会に確認するべきだと判断した、というもの。

人種、性別、セクシャリティ、経済力、社会的地位、能力、国籍、言語、出身国、年齢、身体的な外見、、、そういった事柄に拘わる事なく平等であり、平等の教育を受け、平等の機会を与えられるべきであるという事。

もし万が一にも、生徒の中に少しでも疎外感や身の危険を感じるような場合があれば、即座に、学校の職員の誰でも良いので助けを求めるように促すものだった。

驚きと共に感涙してしまったのではあるけれど。


ちょっとした異常事態じゃない?

教育の現場で子供たちに教えて来た理想の真理が覆されそうな脅威?

彼等は既に、人種差別や性差別がナンセンスな事で、弱い者イジメ(マイノリティの迫害)をする事はカッコ悪いってこと周知してる。

てか、それ以前に、人種や肌や髪の色の「違い」を余り意識してない。

だって、そういう教育を受けて来た新しい時代の世代だから。

その後のニュースで、選挙の結果に失望した生徒たちが学校の授業をボイコットしたり、プロテストの様子を見たけれど、選挙権を持たない十代の子供たちでさえ、アメリカの大統領という地位に就く人には、政治や経済や政治的な手腕以前に、人間として尊敬し得る人格者を望むんだって事、改めて知らされた気がする。

てか、そんな子供たちを失望させる大統領の存在ってどうなの?

少なくとも、愛と平和と希望、、、には縁が無いような。


アメリカはとてつもなく大きい国で、私はアメリカについて何も知らないんだってことも再認識している。

「類は友を呼ぶ」そのまんまに、、、ミネソタ州で暮らす事になったのはたまたま偶然だったとして、、、でも、私たちの周囲にいる人たちって、やっぱり皆、何かしら共通性があって、学歴や経済力や生活観や価値観が似たような範疇。

その延長で政治的には、サンダース氏やクリントン氏を支持する人が多い。

だからそれが私の知るアメリカだったんだけど。

多分、私の知るミネソタ在住の彼等はきっと、ブッシュ Jr.が大統領になった際にも「あちゃー」だったんだろうし、彼が再選された際にも更に「あっちゃーーーっ!」だったに違いないんだけど、それでも今こうして何とかなってるからきっと今回も大丈夫なんだろう、なんて思うけど。うん。


でもって、(ブログ)ポリシーに反する政治の話はまるで無かったことにして。


少し前に作ったパースに内布(ライナー)を縫い付けた。


なのでこれで最終的に完成〜♪

*デザイン部分はラグフッキングの手法で
周囲はかぎ針編み
(この写真での裏面はネズミの図
猫とネズミが一つの鞄で、まさに"Unity"みたいなタイミングで)*



4 件のコメント:

para さんのコメント...

内布の色、私のドンピシャですわぁ~(^^♪素敵~(^^♪
この結果、色々言われてるけどやはり逆差別でないけど、メルティングポットに疲れてた白人達の思いなのかな?と思ってみたりです。
移民、人種のるつぼ、多様性のアメリカ!みんな自由よ~と言ってても、しんどいやん!?って我慢ならなくなってた人が多いのでしょうかね?
私も政治等?なので良くわかりませんが・・・トップになると、威勢だけでは動けないと足かせでどうか世界と共調されますように~☆彡

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
内布の素材、たまたま持ってた素材コレクションの中から引っ張り出して見ました。(笑
多分ウール素材で柔らかく、扱い易かったです。
色もたまたまピッタリな感じかな、と自己満足してたところでした。あはっ。

アメリカの大統領選挙、キャンペーンが長過ぎて、もうそれだけで十分にお腹いっぱい!てな感じですよねぇ。
巨大な国ならではの問題点も多く抱えて、全ての国民を喜ばせることは難しそうですが。
大統領とは言え、果たしてどの程度の権限があるのか?も謎なところで。
誰かの操り人形的なのかどうか。
既に大分、大人しくなった印象のトランプ氏で(笑)陰口三昧で攻撃してたオバマ氏にいざ初対面したら「お目に掛かれて名誉なこと」とか、コロッと手の平を返すような態度や二枚舌な部分、素晴らし過ぎて感心してしまいます。
いずれにしろ、今後の成り行きには世界が注目してる感じですね。

yana さんのコメント...

大統領選は本当にビックリです。
選挙の仕組みも良くわかりません。実際に投票した人はヒラリーさんが多いのにね。
イギリスのEU離脱も、白人がそろそろ50パーセントを切るアメリカの悩みもわからないわけでもありませんが・・・・
その点移民の人が住みにくい日本は却って安心かな~なんて思ってしまいます。

バックの裏地鮮やかで綺麗ですね。楽しいバックになりましたね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ほんと素人には解らない事が多いですよね。
世間の夫婦間では、
「ヒラリーに入れるよ」と言っておいて土壇場でトランプに入れた事を告白して妻に怒られた夫、
ってのが多かったらしいです。(笑
男尊女卑のメンタリーはまだまだ根強い印象だったり。

ありがとうございます。
ちょうどいい色合いのウール生地があってピッタリ♪と自画自賛でした。(笑
持ってる材料が何かしら役立つ場面があるのは本当に嬉しいものです♪