2013年7月10日水曜日

DQ afternoon に想う


気温が上がって夏らしい日々になって来た今週。

広告と一緒に入って来たクーポンを片手に子供たちと『DQ』へ。

これはもう既に夏の日の風物詩。


Kaitoは「ブリザード」を注文して$1オフ、
Erikaと私は「一つ買うともう一つは無料」で
ソース違いのMサイズ「サンデー」。


うわっ、大き過ぎかも!?と一瞬ためらいつつ
意外とぺろっと食べ切ってしまえるのは
さすがに暑さのせいか
私の北米化した食欲と胃袋のサイズのせいなのか。

あ、あとは勿論
ソフトクリームの美味しさのせい?ってのもあるか。


ホットファッジのトッピングも美味しいけれど
苺ソースは冷凍苺の果肉が乗ってて爽やか。



私たちが住むモントリオール郊外の小さな島の小さな町を通り抜ける高速道路に面した DQ で、駐車場の続くオープンエリアのベンチに座って呑気にアイスクリームを食べながら、高速道路に平行して走る線路の上を走り過ぎる貨物列車を眺めながら。

先週末にケベック州の Lac-Mégantic で起こったばかりの原油タンクを運ぶ貨物列車の脱線事故による痛ましい大きな被害を参照して、Kaitoがぽつりと口にしたひと言。

「あの貨物だって、僕たちの目の前で脱線して爆発する可能性がゼロって訳ではないよね」

そうだよね、事故は時と場所を選ぶ訳ではないものね。

日本では詳しく報道されてないらしい?ことも手伝って、「ケベック州」での大事故って見出しに心配した友人たちから、私や家族の安否を気遣ったメールが届いた。

遠く離れて暮らしても、気に掛けて貰えるって嬉しいよね。

新聞で見る悲惨な惨状と増える犠牲者の数や行方不明の人々のニュースに胸を痛めつつ、今こうして生きている自分と、そんな自分に関わる全ての人々の奇跡なようなものに感謝の気持ちでいっぱいになる。

予期せぬ事故によって突然、人生の終わりを迎えざる得なかった人々の無念さや魂が安らかに眠れるように祈って、私は私に与えられた人生を精一杯生きる義務を果たしたい、そんな気がしてる。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え~~~~っ!!!!!

やっぱりと言うかすごーい。

なにが???って、昨日アイス食べながらまゆみさんそろそろDQ食べてるのかな?

 本当ふと思ったんです。


 リアルに食べてたっ!!!と自分のなかの不思議に触れびっくりー。


 しかしDQ羨ましい私も食べたい~~。

この時期冷たい物は多いかな??と思いつつもペロリといけますよね^^

 
 夏を楽しんで下さいねー。


 Mutsuko


Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

えへへっ。
ご想像の通りでした。。。!
当たりっ!
なんつって。
今シーズン初だったんですけどね。
ま、丁度そんな時期ですよね〜、夏も本番みたいで。

ブログでのおつきあいも長くなると、お互いの年中行事を把握してしまうって部分あるんでしょうね。(笑
それはそれでまた凄いなぁ〜、なんて。

身近に無いと思うと余計に欲しくなったりしますよね。
私はMutsukoさんご紹介の郡山の名物甘味にいつも目を奪われてますが。(笑

冷たいものを食べ過ぎてお腹を壊さないよう(小学生か、ワタシたちは!?笑)に、お互いに気を付けつつ夏を満喫しましょうね〜!