2013年7月22日月曜日

猛暑ウィーク一過

夏の間はとかく睡眠不足になりがち。

熱帯夜だと寝苦しくて眠りが浅いし、ようやく気温が落ちて心地良く眠れそう、、、と思いきゃ蚊に刺されたとこ(主に脚のスネとか)が幾つもあちこち痒くて夜中に思わずボリボリと掻きながら意識が半分目覚めてしまったりとか、そんな感じで。

とは言え、熱風が吹き荒れじっとりと湿度が高かった先週に打って変わって、夕べは肌寒いくらい、今朝も涼しくて久し振りにジーンズを引っ張り出して来て履いた。


どうやらミネアポリスも同じような感じに今週から来週に掛けて暑過ぎず、過ごし易そうで助かる。


家で Trixie(ワンコ)と留守番訳の子供たちも16歳と14歳で未成年の為、義理の両親や妹に泊まりがけで来てもらったり、或は彼等の家へお泊まりに連れて行って貰う手配済み。

そんな矢先、Erikaは近所の Richardさんに仕事依頼された。


十代の子にとってピッタリで理想的な彼女の今回の "Summer Job"(日本で言うアルバイト的な)は、Richardさん一家がバカンスで3週間留守にする間一日2〜3回「彼の家へ行き、猫と犬と植木とプールの面倒を見る」と言うもの。


これで1週間50ドル頂く「契約」だそうで、果たしてこれが割りのいい仕事なんだかどうだか、高いんだか安いんだか見当も付かないけれど、それでも14歳の Erika にとっては凄くやり甲斐があって楽しめて「大金」も貰える嬉しい仕事らしい。

何しろ、家の鍵を手渡されて任される、家族以外の人から信頼される役割りに価値を見出してる様子で。


いずれにしろ、こうして他人に留守中の家を任せたり、家の内部の全てを隠す事なく解放して見せたり、例え完璧に片付いて綺麗に整理整頓されてない状態でもまるで抵抗無く見せたりする心理ってのは、随分と日本人の感覚とは違うところかと思う。

羞恥心が無い、、、とは言わないまでも、他人から良く見られたいと言うような執着心が低いと言うか、裏表、つまり「本音と建前」が無いと言うか、この自然体は気持ちがいいくらいに潔い。


なので、この感覚に慣れてしまうと、日本的な「常に最上の状態で見せる努力をする」とか「完璧でないと恥ずかしい」みたいな、ホスピタリティ?や謙虚で慎ましい感覚には時々、違和感を覚えたりする。


勿論、全ての物事は見る視点によって違って来るので、それこそが日本文化ならではの「美学」だったりすることも認識しているのではあるけれど。


そんな訳で、子供たちを置いて家を義理の両親や妹に明け渡すのであるからして、本来、典型的な?「日本人の嫁」であるならば、今頃はきっと必死にせっせとキッチンの掃除をしたり、風呂場のタイルをゴシゴシと磨いたりしてるべき(ハズ?)なのだろうけれど。

取り敢えず掃除機を掛けて、ゲスト用のベッドだけ作ったら、あとは息子に庭の芝刈りさせながら、読みかけの本をデッキで寛いでアイスティーでも飲みながら読むって魂胆の私は、やっぱりとてもじゃないけれど日本人の嫁は務まらないだろうなぁ〜と、しみじみ思いつつ、ここで反省とかする訳でもないそのふてぶてしさまでしっかり北米人化してるのを感じる夏の日の午後。チャンチャン♪


そして最新の野菜ガーデン、アップデート。



茄子も順調に大きく、ピーマン(green pepper)も育って来た!


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ!艶々の可愛いお茄子!!(*^▽^*)
油とも馴染みが良く、しんなりした感じになりそうだわ。って、私が料理するんじゃないのにね~(笑)日本と違って、子どもたちのアルバイトの内容が充実してますよね。「信頼されて、任されるお世話のいるもの」っていうのがいいですよね。

留守中の手配も全て終わり、気候も過ごしやすくなってからの出発で良かったですね。

ミネアポリス、存分に楽しんで来て下さいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ。
まゆさんがお料理してくれたら、和風で美味しそうな献立になりそうですね♪

ここのスーパーマーケットで売られてる茄子はイタリア系だったり中国系だったりの品種なので、うちのは何故か日本風の茄子で驚いてるところです。(笑

なんか、このまま「ぬか漬け」にしたいような?

この辺りで手軽な子供のアルバイトと言うと、芝刈り、雪搔き、あとはベビーシッターでしょうね。
気軽に身近なところで仕事が得られるのは良いですよね。

先週は灼熱の暑さで、裸族でいたいくらい何を着るのも辛かったくらいですので、旅にどんな服を持って行けばいいのか?困ってました。(笑
(ビキニで歩き回る訳にも行かないし、、、ってか、ビキニ持って無いケド)

人間的な服装で行けそうで安心しました。(笑

ありがとうございます♪
旅先からしつこくブログアップするかも?だったり。