2013年7月2日火曜日

にほんご:あいうえお

本当に私には幾つも「やりかけ」のプロジェクトがあって
時々うんざりしたり、気が狂いそうになったり
反省して落ち込んだり、、、の連続なんだけど。

咄嗟に思い出したように脈略なく
山のような「中途半端にやりかけ」の中から
古いプロジェクトを引っ張り出して来て
何故か夢中になって作業してしまう事も多く。


今回引っ張り出して来たのも、かなり古い「やりかけ」。

うちの子供たちに楽しく「あいうえお」を習って欲しくて
遊びながら学べるように作り始めたのが
う〜んと、かれこれ10年以上前になるかな?

*フェルトで作るにほんご教材、みたいな?*


"Velcro"(マジックテープ)で「あいうえお」を移動したり
所定の位置に戻して並べたり、
ポケットにその音で始まるモノを見つけて入れる遊び。


「あ」あじさい
「い」いちご
「う」うさぎ
「え」えりか
「か」かいと

・・・って感じに、身近で覚え易いモノを選んで。



「正解」を後ろに刺繍して読めるようにも配慮して。



モノの名前選びは私の独断だったり
子供たちに縁のあるものだったり、
子供たちが既に知っている耳に馴染みのあるモノだったり。

例えば「お」は Erika のリクエストで
彼女が大好きなゲーム「おおかみ(大神)」にしてみたり。

*「大神」のキャラクター、白いオオカミ*


日本語のアルファベットは英語よりも数が多いから大変。


そんなこんなで子供たちは既に今年16歳と14歳だし。

いずれ完成の暁には
彼等の子供たち用に活躍するのかどうか?も激しく謎だけど。




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~!!こんなに素敵な日本語教具見たことないですよ~!!完成した時に発表されたら、発注して下さいと大人気間違いなしの代物ですよね~♪
でも、大量生産できないとこが、希少価値でもありますが。「え」は、えりかちゃん。「か」は、かいと君。愛情たっぷりですね。

お二人が成長した時期にこれを見ると、感動の度合いでは、そちらの方が大きいかも!?だって、値打ちが理解できる年頃になってますものね。

とにかく感動しました(*^▽^*)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

いやはや、お恥ずかしいです。。。(汗
何しろ、始めたものの長い間で放置されてましたので。
飽きっぽいと言うのか、集中力が無いと言うのか。
何だかもう反省の塊ニンゲンみたいな気さえします。
お褒め頂き恐縮です。。。

ハンドメイド好き、、、と言うと聞こえはいいですが(?)訳の分からない何の役にも立たないようなモノのオンパレードって感じで、これまた時々、反省だったり。(笑

手芸って、本当に自己満足の世界で。

役にも立たないし、ビジネスにもならないし、仕上がりも中途半端だったりするしで余りメリットも無さそうですが、ある意味、そんなこんなが私自身にとっては自分が生きた証だったりするのかも?なんて、最近は開き直ったりもして。

ま、最近は歳のせいもあり、この世にいるうちに出来るだけせっせと針を動かしたいって言うような欲求もあったり。(笑

匿名 さんのコメント...

凄いっ!!!


 繊細かつ可愛い教材愛ですねー。

私は母や伯母が手作りの物を与えてくれたましたが今になり凄く有難い事だったと思ってます。


 人に愛された自信と言えば大袈裟ですが懐かしい品を纏って誇らしげに写る古い写真の自分をみると「あー愛だぜ愛」なんて思いほっこりしたり。


 お子さん達も愛を感じまゆみさん作品に癒されてると思いますよ~~。


 手作りにはなんとも言えない温かみがありますね。


 Mutsuko


Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

作る本人からしてみると、かなり自己満足的な世界なので、ある意味、押し付けがましい、、、ちゃ、そんな点もなきにしもあらず、否定出来ないところだったりします。

だってやっぱり、頼まれてもないのに、洗練されてない不格好なモノを作る訳ですから。(笑

でも、そうやっておっしゃって頂けると嬉しいですね。
実際、時間と愛情は掛けてあるかとは思うので、どんな手作り作品にしろ。

モノに込めた愛情を、しっかり受け取って貰えたらこれほどの達成感+満足は無いかと思うし。

ま、年代を追っての段階もあるみたいで、やはり十代だと価値観もそれほど深くないのかも?なんて思ったり。
でも、
腐るものでない限り、いずれ価値を見出してくれるのかも?なんて思ったり。

死ぬ前に残して行く足跡みたいな。。。?(笑