2013年7月16日火曜日

Tom Thomsonの薔薇

薔薇の花は好きと言うよりも寧ろ憧れに近く。

棘のある気高い花のイメージで近寄り難い。

ガーデナーにとって手の掛かる花の先入観もあり
何となく敬遠してしまう、そんな感じ。

それでもやっぱり、だからこその魅力にも逆らえず
今年、新たに買い求めたひと鉢。

*カナダを代表する油絵作品の名がついた
『Campfire』と言う多色混じりの薔薇*


ピンクと黄色が気紛れに混じり合った色合いに惹かれて。

"Canadian Artists"と言う薔薇の品種シリーズで
名前は"Campfire/キャンプファイア"。

6月の花壇がひときわ華やいで嬉しくなった。



綺麗に咲いた花を一輪。


花壇から調達して飾れる贅沢さに満たされる幸せ。

とは言え、
名前さえ覚えていない薔薇なのではあるけれど。



この家に越して来て直ぐに植えた耐久性の強い種類の薔薇。

手を掛けずとも、プール脇で毎年沢山の花をつけてくれる
健気で可愛らしいピンク色をした薔薇。



玄関脇には控え目に
ミニチュア系の薔薇を幾つか植えたんだけど
冬の厳しい寒さに耐えられない種類もあり。

だからこそ
元気に根付いてくれると本当に嬉しい。

今年は初めて沢山の花を咲かせてくれた
これは花びらの数が少なくシンプルで飾らない
どちらかと言うと「野ばら」って感じかな?



華美でなく慎ましやかなピンク色のグラデーション。

このままコサージュとして胸に飾りたいくらい。。。



*Campfire Roseについての詳細*

'Campfire' is the fourth rose to be introduced through  the Canadian Artists' series of roses.  Named after a painting by renowned Canadian artist Tom Thomson (1877-1917) this hardy, multi-coloured rose is suggestive of the vibrancy and ruggedness displayed in virtually all of the works of this famous artist.  The bright and bold images of Campfire, the painting, is especially reminiscent of the vivid hues displayed by this truly unique and hardy "Made in Canada" rose.



*Google画像より*
カナダを代表する画家
Tom Thomsonの油絵作品 "Campfire"
薔薇の品種命名の元になった作品



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~~~可愛いバラ!!思わず画面に引き込まれそうでしたよ(*^▽^*)花瓶に生けられた一輪の可憐なバラは全く傷みがなくて素晴らしいですね♪
最後の写真も、そんままコサージュにしたいっていう気持ちよくわかります。

さっき、Tom Thomsonをググってきましたよ(笑)
早くに亡くなっているんですね。でも、写真を見るとハンサムで「お~~!」薔薇と関係ないか(笑)

プールサイドに元気に咲く様子、こういう場所にピッタリのバラなんだと思います。後方にはホスター(ギボウシ)の艶やかな葉が見えましたが、白い花が咲くのも間もなくでしょうね。

そちらは、高温でも湿度が低いから、バラに病害虫がくることがあまりないのではないですか?羨ましいです。我が家の今のバラたちは、あの5月から比べると見る影もないような状態で悲惨です。少しずつ手入れを始めようとは思うのですが、葉への病害虫が中途半端ではありません。高温多雨多湿がいかにバラにとって酷な環境かを思い知らされるこの時期です。

部屋の片づけも一段落したし、少しずつ朝夕の涼しい時間に私もバラの手入れを始めたいと思っています。

匿名 さんのコメント...


わー素敵素敵ーっ!!!


 本当バラってお手入れ大変そうながらも咲く姿は素敵ですね~~。うっとり


 つい先日玄関のデコレーションをバラ園風にしたばかりなのですが(造花)やはり生花は良いですね。


 香りにも癒されそう^^


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

えぇ〜、ほんとに!?
薔薇好きな薔薇育ての先輩からそうおっしゃって頂くと光栄ですが恐縮でもあります。(笑
まゆみさんの薔薇日記にはかなり触発されてますので。

薔薇には本当に色々と魅力的な名前の付いた素敵な種類が沢山あるので迷いますよね。
そんな中で、私は特に色の混じり合ったものに惹かれる傾向にあるみたいで。

うふふ。
トムさん、お写真で見る限りとっても素敵そうですよね。
名前がとっても有名な画家さんですので、もっと凄く年季の入った感じのお爺さん、老画家を想像してたんですが、私も。
才能ある芸術家が短命なのはいつも残念なことですよね。

うちの庭には本当に沢山のホスタがあるんですが、年を追ってどんどんと株が大きくなりますね。
白い色の花ですか!?
それは知りませんでした。
うちのは2〜3種葉色の違うのがあるんですが、花の色はどれも薄紫色なので、ホスタは皆、紫の花を咲かせるのかと思ってました!
葉っぱは食用にもなるとか聞きますよね!?

そう知ると、日本での薔薇育てもかなり苦労があるのですね〜。
この土地では冷害が最大の難関かな、やっぱり。
"Zone"と言って、緯度毎に区画されてるので、花を購入する際には "Zone 3"とか "Zone4"対応のものを選びます。

それでもチュウレンジバチの幼虫はどうしても毎年見掛けますねぇ。
薬剤を使って駆除するような事はまず無いですが。

また薔薇日記で綺麗な薔薇の姿を楽しませて下さいね♪
お手入れ、暑さに気を付けて楽しんで下さい。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

わー、どうもありがとうございますー!
(そんなに褒めて頂いて、、、)笑

ほんと私も薔薇には素人で無我夢中な感じの育て方ですが。
てか、ほとんどほったらかしに近い育て方かな。(笑

放っておいても強く綺麗に咲いてくれる品種に当たってるのがラッキーな感じです。

薔薇の香りは素敵ですよね〜。
かなり長い期間で、身に付けるオードトワレは薔薇の香りのものを愛用してます。
ちょっとイメージに合わないかも?だけど。がはっ。

あら〜、バラ園風のデコレーションですか!?
是非、mixiでアップして下さいな♪
きっとカワイイと思うので拝見したいデス。