2012年12月8日土曜日

金曜日には切手を買って

今週は一週間、珍しく毎日なにかしらの用事があって出掛けていたので、やっぱり何となくちょっとだけ疲れが出た感じ。

週に一度の「儀式」的にのんびりとお昼頃お風呂に浸かった。

ラヴェンダーの香りのソルトを入れて。

やっぱり日本人だからなのかどうか、「お風呂好き」なのよね。

普段は朝のシャワーで済ませてしまうから、週に一度のバスタイムで湯船に浸かる際には感極まってどうしてもアタマの中でつい「極楽、ごくらくぅ〜」とつぶやいてしまう自分がいたり。

来春、義母との「ジャパン観光ツアー!」では、滞在予定のホテル内に温泉は勿論、あれこれと趣向を凝らしたお風呂が幾つもあるらしいので、実は密かに楽しみにしてるんだけど。

しかし、「公衆浴場」って感覚にまるで抵抗が無いって訳でもなく。

何しろ「見ず知らずの他人と一緒に湯船に浸かる」って発想が、この辺りには無いどころか、殆どタブーに近い感覚だし。

それでもまぁ「一度は挑戦してみる」意気込みの義母ではあるけれど、肝心のニホンジンの私自身が躊躇ってたりなんかして。

とは言え、「洗い場に畳が敷いてある」ってお風呂も滞在予定先の一つにあるらしく、そんなお風呂はこれまで見たことも入ったことも無いから興味津々、今から楽しみの一つってのは事実。

パッケージツアーが終わる頃には、お肌がゆで卵みたいにつるつる+ピカピカしてたりしてね。

膝の悪い義母や、関節炎気味の私の体にとっても、温泉/鉱泉のミネラル効果があることにも期待して。


と話はまるで違うけど、昨日、外出のついでに郵便局に寄ってクリスマス切手を買った。

毎年クリスマスが近付く今くらいの時期になると、その年毎にデザインされた特別なシーズン記念切手が発売になるから。

今年のデザインは美味しそうなクリスマス・クッキー柄が可愛い♪

*クリスマス・クッキーのオーナメントがデザイン*


あとは国内用のフォーエバー・スタンプは、ステインド・グラスの宗教的なデザインで。



あぁ、今年もまたこの時期なのね、ってのを実感しつつ。

今年のクリスマスカード、どうしよぅ〜〜〜!?とアワアワする時期でもあり。

取り敢えず、出してあったクリスマスツリーにオーナメントを飾り始めた子供たち。

明日はうちで義母の誕生会。

さすがにこの時期が誕生日ってのが納得の名前 "Carol" さん♪



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お義母さんの名前は、Carolさんなんですね!?
最後のオチの部分を読んでニンマリしましたよ~♪手作りの美味しいお料理に囲まれた素敵なお誕生会になることでしょう。

やはり毎日お出かけが続いたり、何か責任を持ってる用事があったりすると、思った以上に自分がエネルギーを放出してるんですよね。だから、「まったり」って欠かせませんね。やっぱり「お年頃」ですもん(笑)

ラヴェンダーの香りに癒されつつのバスタイム良かったですね。

クッキ―の切手、可愛い~(#^.^#)

こんなに日々が早いと、来春の日本への旅もアッという間にやってきそうですね。

「色んなお風呂」に私も興味津々です!
お二人の旅の報告記が今から楽しみになっていますよ♪

とり さんのコメント...

そういえば、北米の方では皆で入る公衆浴場の文化があまり見かけられないですよね。

最近人気のあった漫画「テルマエロマエ」では、ローマ人の風呂好きがメインテーマの一つになっていましたが、
その文化が英仏独を中心とするヨーロッパの文化では継承されなかったんですよね。
ローマ帝国は全般的に温暖な気候で、当時のサクソン系民族の居住地域は寒かったから、ですかね??

などとまじめに考えてしまいました(笑)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

まさに「クリスマス・キャロル」って感じでしょ!?(笑

いつも忙しそうに活躍されてるまゆさんの日々と比べると、私は全然、疲れるハズじゃないって気もするんですけどねぇ。あはっ。
でも、確かに外出するだけで、気が張る、、、って部分はあるみたいですね。

お風呂のリラックス効果って絶大ですよねー。

記念切手好きにはちょっと嬉しいコレクションかも。

旅行とかの楽しみって、指折り数えて待ってる期間ってのが意外と結構、楽しかったりするのかも知れませんしね。

Mac持参の道中、ブログもアップ出来たらいいなぁ〜と思ってます。
ありがとうございます♪

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

「テルマエロマエ」って、以前聞いた気もするんですが、まるで思い出せなかったので検索して来ました。
アニメと実写と、どちらも面白そうですね!
コンセプトが興味深くて。

実際、日本人のお風呂文化はどの辺から来たのか?掘り下げて見ると深くて面白そうですよね〜。
実際、古代の時代にヨーロッパに社交場として存在したみたいですし。

気候とか、水源とかにも関係するかも?
フランスでは香水が必要だったくらいですし。