今週は寒い冬ならではのメニューを作った。
日本に暮らしてる頃には、市販で箱入りの「ルー」がないと作れないと思い込んでいた「クリームシチュー」。
色んな野菜をたっぷりと入れて、海老も加えてチキンブロスを使ったスープを作り、別のフライパンで作ったホワイトソースを加えて仕上げるだけ。
こんなに単純で簡単だなんて知らなかった。
日本に居る頃は、ある意味、料理に対して無頓着だったのかも?
そういう意味では、海外で暮らすことによって日本ならではの便利な食材が手に入らなくなった分、その、私にとっての「不便さ」のお陰によって気付かされたことや発見したことは数知れず。
ところで日本でのクリームシチューってのが、果たしてご飯の「おかず」だったのか?主菜だったのか?良く思い出せないけど。
取り敢えず、我が家ではパイ生地で出来た"shell"に盛り付け。
小さなパイ生地の「帽子」を乗せて、いただきまぁ〜す♪
*あちちっ!と言って舌を焼く(?)息子*
2 件のコメント:
「いただきま~す!」って、この写真見ちゃうと思わず口走りそうです(笑)
シチューは栄養価も高いし、あったまっていいですよね~♪
日本にいて、特にお料理は手抜きの多い私には、「ホワイトソース」を作るなんて、すご~く興味はあるけど(昔1度だけ作ったかな)、手をつけない分野です。あのお役立ちの様々なシチュー箱にもっぱら頼ってるんですよね。
やっぱお料理は、手間暇かけて。それができるっていうのは、愛情たっぷり注いでる証拠ですよね。ホント、尊敬のまなざしであります。
まゆみさん♪
日本語の「いただきま〜す」って響き良いですよね。
あとは勿論、「ご馳走さまでした」ってのも。
英語圏で、何も言わずに食べ始めるってのは何となく呆気ない気がして、物足りない感じですよね。(笑
シチューは、ほんと野菜をたっぷり食べられるのがいいですよね!
まゆみさんはご両親のお食事もありますし、世代的にも和食がお得意な印象です。
あとは日本ならではの便利品が豊富に揃ってますから、やっぱり使わない手はない、って気もしますし。
いやいや、お料理は手を掛けようと思えばキリもないですし、時間も掛かりますから、、、私はたまたま時間的な余裕があるってだけですよん。(汗
あとは美味しいモノが食べたいって、食いしん坊な欲求だけですかね。あはっ。
コメントを投稿