2012年12月28日金曜日

寿司と七面鳥三昧明け

毎年クリスマスの日には義理の両親の家にて、七面鳥の丸焼きディナーを食べるのが、いかにもカナダ的なクリスマスの晩餐であり、我が家の伝統的な季節行事でもあり。

ともすれば10kg近くもある大きな鳥をオーブンで焼き上げるには当然、時間も掛かり、3時間とか4時間とか。

詰め物のスタッフィングには、全て小さな小口切りにした白パン、林檎、セロリ、玉ねぎ等々、そしてハーブ類を各種、まとめる為に卵。

とにかくキッチンで忙しく働く義母に代わって、私が昼食用の寿司を巻いて持参するのがここ数年での新しい家族伝統になり。

今年もクリスマスの朝から寿司を巻いた。


そして、クリスマスの翌日も残った材料で「いくら丼」とか。

*とろろこんぶ(?)も使ってみたり*


更に翌日も余った材料で「お稲荷さん」。


えぇ、勿論、独りで孤独に楽しみましたわ。(←私以外の家族は敢えて食べたがらないし)


昨日は野菜のスープの他に、貰って来た「クリスマス・ディナー」の残り物を温めて夕食に。

クリスマスのご馳走は、何だかんだで結局2〜3日連続で食べることになるのが常。

そんな訳で、いい加減飽きて来たクリスマスの名残りを断ち切るかのように、今日は大掃除がてら(?)クリスマスツリーをエイやっ!と片付けた。

そして今夜はスパゲティ、明日はピザ(自家製)の予定。

さて、大晦日の晩に果たして蕎麦を食べることになるのかどうか?
(私以外の家族は大して喜ばないし)



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~!!恒例の美味しそうなお寿司!!
「出前、お願いしま~す!」って言いたくなっちゃいそうだわ。クリスマスのチキンに、こんな素晴らしいお寿司とやはり食生活が豊かなMayumiさん家ですねぇ~(#^.^#)

そして、今度はスパゲティにピザと飽きない献立も素敵です。

私はやっとこさ、仕事も母の事もメドがつき、
これから大掃除なんですけど、もう小掃除くらいで終わる予定です(笑)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

恐れ入ります。
しつこく寿司の写真連発でスミマセン。(笑

あ、余談ですが、クリスマスに食べる鳥はチキンではなく七面鳥/Turkey(ターキー)が北米の伝統ですが、日本では余りピンと来ないかも知れないですね。

パスタにしろピザにしろ、和食に比べるとかなり手抜きな感じで、我が家の主流って感じです。(笑

いよいよ今年も残すとこあと2日間なんですね〜。
ささっと掃除を終えて(笑)、のんびりと大晦日をお楽しみ下さい♪