2012年12月24日月曜日

イクラとマトリョーシカ

本当に久し振りに、珍しくイクラを買った。

この辺では普段まずお目に掛かることはないし、
市街のアジア系食材店には冷凍で売られてたりして
おまけに高価だったりするからなかなか買わない。


そんな折り、郊外の小さな町 Hudsonのスーパーマーケットにて
魚売り場で何気に売ってるのを発見。

さすがに裕福層の人々が暮らすエリアだけのことがあるわ。

自宅のキッチンを解放してお料理教室を主宰している
地元のセレブ・シェフなんかもいたりして、
食にこだわるグルメな住民も多いンだろうな、きっと。

そんな環境にあやかって、
庶民の私たちもクリスマスを口実にエイっ!と奮発して。

でもって
クリスマス・イヴの夕食は「ちらし寿司」風。


随分と日本のそれとは違ったりするんだけど。
(海老フライとかブロッコリーとか乗ってるし)



『Maxi』でセールになってるクリスマス商品群の中に
マトリョーシカ人形の雪だるま版を発見!


家族写真風に並べてみる。


お父さん、お母さん、男の子、女の子、犬。


まるでうちの家族構成とおんなじの4人+1匹。

むふっ♪



明日はいよいよクリスマス、、、

おっと、

既に日付が変わってる。



Merry Christmas!








3 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

Merry Christmas!!

きゃ!イクラだ~!し・・しかもとびっきり美味しそうで、見た目も美しいちらし風の丼ですねぇ~♪食べたくなっちゃったぁ~(#^.^#)

今頃は、クリスマスプレゼントを開けて、喜び合ったり、美味しいクリスマスのお料理の数々の香りが漂ったり・・あ~これぞ至福の時ですね。

ご家族で穏やかで楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
そちらも、暖かく楽しいクリスマスでしたか?

クリスマスが過ぎてしまえば、あとはのんびりとぐーたらに年末年始を待つだけって感じの我が家ですが。
体重の増加だけが心配。(笑

日本のように新鮮な魚介類が種類豊富に手に入らないので、生のイクラはちょっとした嬉しい発見って感じで。
今後も時々、食べられたらいいな〜なんて思いつつ。

投資の入門 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。