2012年12月7日金曜日

木曜日の遠出

昨日、木曜日は友人 Halehに誘って貰ってあったショッピング・デートを決行。

待ち合わせの場所から彼女の運転で少し遠出のLaval市(モントリオールの北西に位置するカナダで13番目に大きな人口40万人の都市)まで足を伸ばし、迷子になりそうなくらい大きなショッピングモール『Carrefour』へ。

「買物デート」とは称するものの、まぁ、正直なところ買物はどうでも良く、とにかく二人で一緒に出掛けてお喋りしながら楽しく時間を過ごすのが目的。

最近、父親を亡くしたばかりの彼女にとって、必要なのは時間の経過と、あとは時々の気分転換と、身近な友達からの"moral support"。


取り敢えず、少し早めのクリスマス・プレゼントではあるけれど、 Halehの大好きな色な毛糸を用いて編み上げてあった簡単なスカーフ(日本で言うところのマフラー)を渡して。

*綺麗なターコイズブルーは氷河を連想させる"cool"カラー*



普段、自分独りでは行くことのない「Laval」だし『Carrefour』なのではあるけれど、私が気軽に出掛けるモントリオール市街とは別の魅力があるってのを再発見。

だって『Crate & Barrel』があるし!


『Crate & Barrel』はアメリカはシカゴ発祥のお洒落なインテリア、キッチンウェアを揃えた店で、カナダには5店舗のうちケベック州には唯一ここだけ。


Halehと二人で溜め息の連続でインテリアを眺めつつ、最終的に買ったのは小さなクリスマス・オーナメントをそれぞれに幾つか。



これも最近、アメリカから進出して来た『Victoria's Secret』だわ〜。


確かオープン時には熱烈なファンの女性客が開店を待って列をなしてた、ってのを写真付きの新聞記事で見たっけ、なんて思い出しつつ、「私たちにはカンケーないわ〜」的に素通り。



目指すのは私たちが二人とも大好きなデパート『Simons』。


まぁ『Simons』はモントリオール市街にもあるし、正直、個人的にはモントリオール店の規模(ちょっと小さめ)と雑踏と商品が入り乱れて混沌とした感じが好きだったりするんだけど。



そんなこんなで腹ごしらえも!

*野菜が沢山下敷きになったフィレミニョンのプレート*

いっぱい喋って、いっぱい笑って、いっぱい歩いて、いっぱい食べて、そんでもってほんのちょっとだけ買物もして、楽しかった!




3 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

写真見ただけでも、どんなに楽しいショッピングとお喋りだったか想像できるような感じですね~♪

Mayumiさんの心の籠ったひと足早いクリスマスプレゼントのスカーフは、喪失感いっぱいのお友達の心をポカポカにしたことでしょう。

誰かを失くした時って、気のおけない友人と、美味しい物を食べながら、たわいないお喋りをするのが凄く助けになったりしますよね。

とにかく、楽しい時間みたいだって良かったです(#^.^#)

それにしても、このターコイズブルーの手袋も素敵だわぁ~♪

まゆみ さんのコメント...

ぎゃ!ごめんなさ~い!m(__)m
「ターコイズブルーのスカーフ」って書いたつもりが、「手袋」になっちゃってる~(汗)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

コメントありがとうございます。

いえ、多分、スカーフの置き方のせいかと思います。
最初に頂いたコメントを読んだ際に、あぁ〜写真が手袋のカタチに見える!ってのを発見しましたから。(笑

いずれにしろ、女同士での外出って楽しいですよね。
お喋りが尽きないし、不思議なくらい。
それに主婦って、なかなか女友達との外出の時くらいにしか外食する機会が無かったりするし。

それでも今週は珍しく毎日なにかしらの用事で外出続きだったので、ちょっと疲労したようです。やっぱり歳かな。(笑