2011年11月2日水曜日

今年のハロウィン

今年のハロウィンは予想通り、何だか余り盛り上がらなかった。

世界的な経済状況を反映してるのか?例年みたいに派手な飾り付けをしてる家が極端に少ない気がしたし、まるで何の飾り付けもしてない家が軒並み多くあって拍子抜け。

まるで皆、ハロウィンを忘れてるんじゃないか?ってくらいに。

本当に気味が悪いくらい、静かなハロウィンだった今年。


とは言え、そんな中でも例外的に、いつも通りの大掛かりな飾り付けをして雰囲気を盛り上げてくれてた近所の家をTrixie(ワンコ)の散歩中に確認して何故か「ほっ」としてみたり。

*Trixieとの比較でそのデカさが分かる飾り付け*


あとは珈琲を買いに寄ったドーナツショップ『Tim Hortons』でも販売員が皆、それぞれ違う仮装をして接客してるのを見てハロウィンの "spirit"(意気込み、みたいな?)を感じて楽しくなったり♪


スーパーマーケットの店頭では仮装した「マリオ」や「ルイジ」が野菜を並べてたり、『Wal-Mart』では大柄な「白雪姫」やシニアの「修道女」がレジ係だったり、ってのも例年通り。


ほんじゃあ、うちも、、、って感じに当日の準備。

*日曜日に作り忘れたランタンをやっつけ仕事で作成*


*「お菓子あげますよー!」の目印にキャンドルを灯して*


*色んな種類のキャンディを取り揃えて準備万端*


「Trick or Treat!」って子供たちが50人くらいやって来るかな?なんて期待して、楽しみに待ち構えてたんだけど。

蓋を開けてみればまさかの5人で「ガクっ!」の過去最少記録。

これまで25人から50人くらいの間で推移を保って来たのに。

世間の経済事情とか、天候とか、曜日とか、通りの変化とか、近所の家族構成の変化とか、子供たちの成長に伴う行動パターンの変動とか、あれこれ影響するんだろうけど。

そう考えると、客商売の小売業ビジネスとかマーケティングって本当に大変だろうなぁ〜なんて、真剣に想像してしまった。

うちなんて、たった5人のTrick or Treater達でも、残った余分のお菓子は自分たちで食べればいいだけの話だから、それはそれで「ラッキー♪」みたいなとこあるし。

だからこそ、自分たちの好きな種類のお菓子だけ買って用意しておいて良かった♪って感じで。

暫くの間、お菓子買わなくて済む。。。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

なるほど~そうでしたか~。
訪ねて来た子どもたちがそんなに少ないなんて今までの流れを考えると想像もつかないことだったんでしょうね。

それでも、Mayumiさん家も一気にハロウィンムードいっぱいのお庭。ご近所さんの大掛かりな飾り付けも嬉しいですよね~♪

レジであんな顔で見つめられると、私なんか
どうなるんだろ~なんて想像しちゃいました。(笑)

当分、お家のお菓子は買わなくてよさそうですね。

今度は、「いざ、クリスマス!!」ってとこでしょうか。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと過去最低って感じの盛り上がり(ってか盛り下がり、かな?笑)で、びっくりしました。
今回、うちのお向かいさんも両隣もお菓子を配ってなくて、、、近所でお菓子を配ってる家が少なかったのかも?

ハロウィン当日は色んな仮装の人に出くわすので楽しいです。と同時に怖くもあるけれど。(笑

フツーの人、しかもフツーの大人たちが皆、屈託なく仮装してるのが凄いなぁ〜と。

お菓子、お裾分けしたいくらいですよ♪

店頭ではすっかりクリスマス商品、BGMはしっかりクリスマスソング♪そんな感じですね〜。
お互い、クリスマス準備楽しみたいですね!