2011年11月3日木曜日

ハロウィン検証

今年のハロウィンでお菓子を貰いに来る子供たちの数が少なかったのにはやっぱり、統計的な数字での理由があったことを新聞で知った。

朝刊は欠かさずに目を通すものの、じっくりと読むのはどうしても後回しになってしまって、ニュースが既にもう「News」じゃなくなってたりして、、、ってのは良くある。

ニュースはネットでも読めるので新聞の存在価値も低下してるかとは思うんだけど、英語教材として使う私にとっては画面よりも紙面の方が都合が良かったりして。

いずれにしろ、記事によるとカナダの過去20年間くらいで今年は5歳から14歳までの年齢の子供の数が最低数なんだそうで、ここ9年間の割合いでは殆ど10%減だとか。

他にもtrick-or-treater達の数が減少傾向にある理由が書かれていて興味深かったので、ちょっと抜粋しておこうかな、と。
(以下、Montreal Gazetteより)


<数値>

The number of Canadian children aged 5 to 14 has decreased by nearly 10 per cent over the past nine years.

The smallest crop of kids of trick-or-treating age since 1988.

No surprise to homeowners who've watched their visitor-count steadily decline every Oct 31.


<安全性>

The holiday's diminished presence has more to do with a sea change in Canadian culture.

Parents are opting to take their kids to 'safe Halloween' indoor events, rather than traditional trick-or-treating.

They don't blindly trust their neighbours  or the couple down the street anymore.

(備考:近年の、子供たちが巻き込まれる事件や犯罪のニュースの氾濫によって過剰に神経質になってる親は少なく無いのかも。 新興住宅地なんかでの近所付き合いも昔ほどには親密でないのだろうし。 何しろ小学校で子供たちに教えるスローガンが「Danger Stranger」(見知らぬ人は危険)だったりする現実も、安全策とは言え寂しいものがあったりする事実。)


<健康>

The obesity crisis may also be playing a part, noting that everyone is feeling the burden of responsibility for kids' health.

It makes you feel guilty to know you're contributing to this epidemic, and that these children really shouldn't be eating that much candy.

(備考:確かに肥満傾向の子供たちを目にすることは多くなってるし、必要以上に甘いお菓子を与える理由は無いのかも。)



いずれにしろ、新聞の締めくくりは:

Enjoy those candy surpluses while they last.

って感じで。

うちも大量に余ったお菓子を消費中〜♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウチのあたりでは、けっこう盛り上がっていました。こちらでは、子供たちのグループ(10-30人くらい)が、大人に引率されて、ご近所をまわっていきます。子供たちウエルカムの家庭は、はじめからドアを開け放していたり(寒い!)、ポーチに出てきたりして待ち受けているようです。

Mayumi さんのコメント...

tech1さん♪

おぉ。それは楽しそうでしたね!
やっぱりエリアによって随分違うみたいですよね。
子供の数が多い新興住宅エリアなんかだと、来訪する子供たちの数も200人とかだったりするみたいだし。
(用意するお菓子の出費も凄そう!)笑
そちらのような引率者付きのグループ訪問は、親にとっては安心でいいですよね。

匿名 さんのコメント...

久しぶりに日記拝見してたら興味深いのが沢山~~。

新聞の内容は大変興味深いですね。

何処の国も同じような問題抱えてるんだな・・・と思いました。

余ったお菓子を貰いにどこでもドア欲しいです(笑


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

先進国の子供たちは豊富なお菓子に囲まれて肥満傾向にあるのは問題みたいですよねぇ〜。
幼少の頃から既に糖尿病などの成人病になってしまう例も増加傾向にあるようだし。

Mutsukoさんに分けてあげたいような楽しいお菓子もいっぱいありましたよ〜!(笑

私は「何処でもドア」で北海道へ飛びたかったです。(笑
美味しいもの沢山、食べられたようで良かったですね!