2011年2月12日土曜日

自主規制解禁で中毒の極端@Jewelry Making

昨日、金曜日は子供たちの学校の教育委員会が設定するほとんど月例的な研修会の為、学校はお休み。

偶然、日本と同様の3連休でした。

私にとっても「棚からぼた餅」的な連休だし、更にDavidが子供たちとTrixieを連れて彼の実家へ遊びに行ってくれたお陰で、久し振りの静寂の中で孤独に浸って思う存分「自分だけの時間」を満喫する事が出来て嬉しかった。

とは言え、じゃあ一体なにをしたの?と訊かれてる「うぐっ」て感じで、余り(いや、全然!)生産性のある建設的な事が出来た訳でもなく、、、何だか「取り憑かれたように」かなりの時間『Etsy』にハマって過ごしてしまった。

あちこちのEtsy storesを覗いて見たり、ちょっとしたモノを注文して見たり、出店者(販売者)とメールのやり取りで会話してみたり、そんな感じで。

ほんとEtsy中毒みたい。

その証拠にMacに向かってた時間が過度に長かったみたいで、疲れ目は勿論のこと、初体験の「手の痺れ」まで経験してしまった。

ちょっと不安だったので、その症状をネットで検索したら、どうやら長時間イスに座ってコンピューターに向かう作業をすると発症し易い「肩凝り」と連係してるらしい。

なので急に「ヨガ」のポーズを取ってみたり。。。

とにかく何でそんなにEtsyに夢中なのか?と言うと、一つはヴィンテージの商品。そして、もう一つは自分でアクセサリーを作る為の素材を、豊富な種類で提供されてる材料の中から見つけ出す「宝探し」的な快感かも。

シルバーを扱ったジュエリー・メイキングの基礎はデザインスクールで習ったけれど、「溶接」の作業などは自宅で出来ないし、ある意味、これ以上、色んな素材を必要とする趣味を増やさないよう「自主規制」してる部分があったんだけど。

でも、「溶接」を必要としないカジュアルなジュエリー・メイキングの面白さをEtsyのお陰で知ってしまった。

純銀や、或は銀メッキのチェーンを切ったり、jump ringで繋いだり、metal charmやグラスビーズを施したり、自分の思い通りのデザインでアクセサリーを創作する事が可能な自己満足の世界。

何だか嬉しくって、練習がてら姉の為のピンを作ったら、勢いでさっさと送ってしまった。

*編み物好きの彼女を表現するピン*

楽しくて楽しくて、調子づいて友達にあげる為のイヤリングはちょっと「St. Patrick's Day」(アイルランドのお祭り)っぽい感じの春のイメージで、四葉のクローバーと緑色のチェコガラスのビーズ。

*春の小鳥のイメージ*

でもって、イヤリングに合わせたネックレスも。

*彩度の異なる緑色のガラスビーズをチェーンに配して*

不透明な乳白色がかった薄桃色のビーズは動きに合わせて「揺れる」ように「dangle」って感じで。

今はErikaからの予約が入っていて、彼女のネックレスは銀色の「松ぼっくり」がチェーンから下がったデザインで、そのイメージに合う銀色の「葉っぱ」をEtsyで探しているところ。

この4月にいよいよ12歳になるErikaは、耳にピアスするのが待ちきれない様子で。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありゃー、コメント書いたの消えちゃいました ウッ・・・・

これが入らなかったら諦めます。

 しかし素敵~~中毒になるの分かります。

ワタクシはまる怖さからまだ見にいってませんww
時間が出来たらじっくり見に行こうと思います。ワクワク

匿名 さんのコメント...

あ・・・匿名さんになってしまった。

私です、moo moo こと、むつこです。

Mayumi さんのコメント...

匿名さん♪

あはっ!

むつこさん♪

Etsy、、、ほんと色んなモノ売ってて面白いですよー。
芸術性の高いアートから「なんじゃ?この悪趣味のは?」みたいなジャンクから素敵なデザインのヴィンテージのアクセサリーから、、、とにかく色々。
(アクセサリー作りの素材も勿論)

世界各国から出店してる人と買う人がいて、さしずめ「インターナショナル・マーケット」的で、買物の際には結構、出店者とのコミュニケーションなんかもあって、ネット売買とは言えそんなに機械的でもないと言うか、人間同士のやり取り&交流があったりして、それを土台に『Etsyコミュニティ』みたいなのが確立されてる部分も面白かったりします。
(ある種、もう一つの”Facebook”みたいな)笑

まゆみ さんのコメント...

仕上がったものを、その勢いでお姉さんに送ったとう気持ちすご~くわかります。
お姉さんもさぞかし喜ばれたでしょうね。

それにしても、‘春の小鳥の囀り’をも感じさせるアクセサリーの数々。
もう、淡いワンピースに身を包み、スキップして戸外へお出かけって感じ~♪

もう、メロメロですよ、こんなのみた
私は。(笑)

次の作品のアップ、お待ちしてま~す。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます♪

日本は相変わらず、携帯電話用のストラップ・アクセサリーなんかが根強い人気のようですね!

身に付けるアクセサリーひとつで、随分と気分も変ったりしますよね。
春先には春のイメージのアクセサリーが楽しいですね♪

あぁ〜ワンピース、、、懐かしいですね。(笑
早くワンピースに素足でサンダルで出掛けたいものです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます♪

日本は相変わらず、携帯電話用のストラップ・アクセサリーなんかが根強い人気のようですね!

身に付けるアクセサリーひとつで、随分と気分も変ったりしますよね。
春先には春のイメージのアクセサリーが楽しいですね♪

あぁ〜ワンピース、、、懐かしいですね。(笑
早くワンピースに素足でサンダルで出掛けたいものです。