2011年11月6日日曜日

予防接種を朝食前に

今日、夏の間の「Daylight Saving Time」が終了。 

日本との時差が夏の間での13時間から再び14時間に戻った。

日曜日の朝で少し朝寝坊しちゃったのに、家中の時計の針を1時間戻す行為は何となく、寝過ごしてしまった1時間をもう一度やり直せるボーナスみたいな気分でちょっと面白い。


昨日はこの町の小さなショッピング・モール内に仮設のクリニックがオープンし、政府が巡回で施行してるインフルエンザの予防注射キャンペーンみたいなのを時間限定でやってるのを知り、だったら混まない朝のうちに!と慌てて子供たちと3人で行って来た。

何しろ前日に偶然そこを通りがかったDavidの話によると、もの凄い長蛇の列が出来てた、、、って話だったので。
(彼は来週、仕事先で無料の予防接種が受けられるらしいケド)

看護師さんに訊いたら、昨日だけでざっと1500人くらい予防接種を受けた人がいたらしいけど、私たちは朝早くに行った甲斐があって並ばずに済んだのはラッキー♪

特定の年齢だったり、深刻な持病を持ってたり、或は医療機関で勤務やボランティアしてる人たちは無料で受けられるらしいけれど、私やうちの子供たちは指定のカテゴリーに当てはまらないので、一律$20×3人=計$60の出費での注射だった。

これから冬と共にやって来るインフルエンザの季節に向け「備えあれば憂いなし」ってことで。

とは言え、寝起きでしぶしぶと出掛けて行って、しかも腕に痛い注射をされて余り機嫌がいいとは言えない子供たちの雰囲気をぶち壊す意図のサプライズ〜♪で途中『Tim Hortons』に寄って、朝食メニューの中からそれぞれ好きなモノを選んで持ち帰った。

何しろ、朝食も食べずに出掛けたのでお腹も空いたし!

*朝の「ホットビスケット・サンドウィッチ」*


3人とも選んだのは、ホットビスケットでソーセージとオムレツとチーズを挟んだサンドウィッチ。

普段は滅多に食べる機会も無いから目新しくて美味しかった♪

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

うわぁ~美味しそう!って・・今、夕飯食べたばかりで、このブログを読んでるのにこの食欲はどういうこと!?(笑)

でも、ホットビスケットでサンドしたものなんて食べたことないんだもん!さぞかし、お子さんたちも喜び、注射の痛みなどどこかへ飛んでいったことでしょう。

日本も今日の皆さんのブログをのぞくと、あちこちで「予防接種をすませて来ました。」という方が多かったですね。

ここ高知では、朝は冷えましたが今日も日中22度で歩くと汗ばむくらい。明日も21度とか・・。球根の植え込みが遅れる理由、わかるでしょ!?(言いわけしてる~ 笑)

たんぽぽが、田んぼのあぜ道にいっぱい咲いてるくらいですから・・今年って冬は来るのかなと思っちゃいます。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

食欲の秋、、、ってことで。(笑

ビスケットのほのかな甘さと、ソーセージの塩っぱさ、ふわふわのオムレツととろけるチーズの絶妙なハーモニーが美味しいサンドでしたよ♪(笑

インフルエンザの予防接種は季節の風物詩みたいなものですよね〜、きっと。
まぁ安心の保険って感じかな?
それでもまぁ、風邪はフツーに引くかも知れないけれど。(笑

ほんっとに高地は南国ですよねー!
今週土曜日の予想天気には、いよいよ「雪マーク」が出てますよ、モントリオールは。(笑
未だに球根の植え込みが出来るなんて素晴らしいです!
ここはもう朝、霜が降りてますから。
たんぽぽ、、、ってのもまるで春のようですね♪(笑