2011年11月12日土曜日

日本風おやつパン

日本のベーカリーで売ってるお惣菜パンみたいなものが時々、無性に懐かしくなる。

「パン屋」とか「パン」の話題で語り始めるとキリが無いのでここでは触れないけれど。

とにかく北米では勿論、どこでも気軽に日本みたいなお惣菜パンが買える訳でもないので、カレーパンとか焼きそばパンとか、食べたくなったらわざわざ市街の中華街まで出掛けて行って、最近新しく出来た「日本風」のベーカリーにて、「ソレ風」のモノを物色するしかないんだけど。

でもそれらは飽くまでも「ソレ風」であって、日本で食べ慣れた味のお惣菜パンたちとはやっぱり色んな部分で微妙に違う。

だからやっぱり、自分で作って再現するしかない。


かと言って、何でもかんでも作れるって訳では勿論ないけれど。

取り敢えず作って見たのは「コーン・パン」。

*Corn & Mayonnaise Topping Bread*


炒めた玉ねぎとベーコンに、缶詰のコーンをマヨネーズで和えてパン生地の上に乗せてオーブンで焼いた。

日本人の私的にはこの上ない大ヒット作にも拘らず、私以外の家族には今ひとつウケなかったのは残念だけど、所詮、味覚や普段食べ慣れた好みが違うってことで仕方ない現実。


栗原はるみさんのおやつパンレシピ(Bread Dough):

-  100ml  Milk
-  1  Egg
-  200g  Bread Flour
-  1 tsp  Dry Yeast
-  20g  Sugar
-  pinch  Salt
-  20g  Butter


私しか食べないので、ジップロック・バッグに入れて冷凍庫で保存し、食べたい時に電子レンジで1分程度チンすれば、いつでも食べられるから便利♪


4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

私もお惣菜パン大好きです。
日本って、そういうとこでは最近パン屋さんが工夫を凝らして美味しいものを作りますよね。

コーンパン、美味しそう!

Mayumiさんは、そちらで購入できる材料で
上手くアレンジして手作りされますよね。

私もちょっと庭作りが一段落ついたら、
シンプルなパンでも焼いてみようかなぁ~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと日本のパン屋さんでのお惣菜パン、充実していて楽しいし、大抵は美味しく出来てますよね〜!
帰省の際には頻繁に足を運んでしまう場所です、私にとって。(笑

褒めて頂いてありがとうございます!
コーンとかマヨネーズとかって、多くの日本人は好きな味ですよね!?

ブレッドマシーンがあると、上手にこねてくれるので手間が省け、形成だけならば楽チンに楽しめますよ。(笑
ガーデニングの合間に是非♪

とり さんのコメント...

そっか。
お惣菜パンってカナダの人は食べないんですね。
(ピザパンは???)

確かに日本人は色々アレンジして自分たちの好きな形にしてしまいますしね(笑)

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

お惣菜パン、なかなかお目に掛からないんですよねぇ〜北米だと。
ピザやハンバーガー類は各種充実してますが、でもそれらはパン屋さんの存在とは全く一線を画するカテゴリー違いであって、ピザ・パンとかハンバーグ・パンやハンバーグ・サンドウィッチなんかはあり得ないって感じかなぁ。
一番近いところでベーカリーの「フォカッチャ」とか?
あぁ、イタリア系のフォカッチャは、ある意味かなりお惣菜パンに近い感じですね!(笑

日本人の食に対する冒険心とか貪欲さは素晴らしいですものね!