今日は子供たちの学校でそれぞれ『Terry Fox Run』を予定してたんだけど、生憎の雨で延期に。
「Terry Fox」はこの世を22歳という若さで去ってしまったけれど、人々に今も愛され続けるカナダの国民的ヒーロー。
骨肉腫に冒され、義足になった後も走り続け、カナダの大陸横断を目指して往く先々で、癌撲滅の為の研究に対する募金活動をした若者。
彼に勇気づけられた若い癌患者が、カナダ国内にどれ程多くいるか?計り知れない。
それくらい、カナダの人々にインパクトを与えた存在。
彼の癌は肺へと転移し、志半ばで逝去。
けれど、彼の意思は多くの人々に引き継がれ、毎年、この時期になるとカナダ国内のあちこちで、子供たちを中心とした”マラソン大会”(Terry Fox Run)が開かれ、多くの募金が集められる。
オタワに行った時、彼の銅像を見て胸にジ〜ンと来るものがあった。
いつか彼の夢が叶って、癌が克服される日が来るといいなぁ〜と切実に思いつつ、日本では10月から煙草に掛かる消費税が大幅に引き上げられるとか?で、その前に”備蓄”しようと何カートンも大量にまとめ買いをしてる人も多いらしい。
そんな大量の煙草カートンを見ると複雑な気分。
私も若い頃に吸ってたから。
でも、「止めよう」と決めたら意外と簡単に止められた。
止めたい気持ちがあるなら『Cold Turkey』に限るね!
4 件のコメント:
「Cold Turkey=to quit smoking abruptly」なんですね。
ヤク切れの禁断症状かと思いました。
毎日勉強させて頂いています。
タバコは北米インディアンの歴史ある伝統だし、マリファナの個人使用も許されていない日本で、これほど厳しくタバコを規制する理由が分かりません。
多くの日本人非喫煙者は「対岸の火事」だと思っていますが、WHOの次の狙いがアルコール規制だという事を認識していません。
アル・カポネの時代に逆戻りするつもりでしょうか。
日本の厚労省は医療費削減のためと言っていますが、癌で死ぬ人がますます減れば、高齢者に掛かる介護医療費はどんどん増大することになります。
年金が月に5〜6万円しかもらえず、毎年3万人以上も自殺するこの国で長生きしたい人なんか、何割いるんでしょうかね…。
LMさん
恐れ入ります。(笑
うーん。
この話題で3時間くらいは語り合えそうな気がしますね!
北米で、公共の場での喫煙が制限されるようになってから、喫煙者の存在感はどんどん薄くなってる感じで、煙の無い世界が先進国のイメージになりつつあるような?
カナダは税金が高い分、ほとんどの医療行為を無料で受けられるんですが、国が賄う医療費のかなりの割合いを喫煙習慣のある患者が占めてるらしい?とか。
年金や自殺者傾向については、日本独自の問題(要因)を抱えてるようですし、日本人の幸福度がもの凄い勢いで下降現象なのも危惧するところですよね。
日本だけでなく、世界中が大転換期みたいな?
どこへ向かってるんだ、世の中?って感じ?
> この話題で3時間くらいは語り合えそうな気がしますね!
パンナコッタさんの貴重な時間を浪費させては申し訳ないので、また別の機会に…。 笑。
LMさん
恐れ入ります。。。
って、最近こればっかりだけど。(笑
コメントを投稿