2010年10月1日金曜日

どんより金曜日の特別なおやつ

昨日、一日中の雨降りにも拘らずの薄着が災いしたみたいで、Kaitoは珍しく体調を崩し、今日、学校を休み家でのんびり静養していた。

OrthoでせっかくBracesのゴムの配色をFunkyなHalloween Color(黒+オレンジ色)にして貰ったばかりなのに。

*交互に黒とオレンジ色でハロウィン仕様〜♪*

私は今日、ほとんど一日掛かりでリビングとダイニングのカーテン(コットン素材で安くて無難なベージュの出来合い@IKEA)の裾上げ作業で、交互にアイロンを掛けたり、待ち針打ったり、ミシンを掛けたりで疲れちゃった。

ほんと、こういう作業って、気分が乗った時に一気に片付けておかないと、いつまで経っても仕上がらないのよね。ふぅ〜。

そんな折り、不意に届く日本からの”Care Package”が嬉しい。
(今回のは姉より)
*しそ昆布とか醤油味のお煎餅はいつもツボ*

カナダでの生活が長くなって、北米スタイルの食生活で不自由はほとんど無いけれど、それでもやっぱり時々、恋しくなる懐かしい日本の味っていうのはあるのよねぇ〜。

まぁ、どうしても食べないと死んじゃうって訳でも無いから(当然だけど)飽くまでも特別な『Treat』って感じではあるけれど。


2 件のコメント:

LM さんのコメント...

チョコパイとかシルベーヌ、家族に好きな人がいるのかな?

私的には歌舞伎揚げとかばかうけ、あと柿の種!
マニアックなところだと、多胡麻せんべい。 笑。

Mayumi さんのコメント...

LMさん

>>家族に好きな人がいるのかな?

私です。(笑
いえ、勿論、子供たちも、ですが。
北米で、チョコパイ系のお菓子、召し上がったことあります?
今時なぜか?ホンモノのチョコレートでは無い場合が多くて、「チョコレート風クリーム」だったりするんですよね。
でもって、ホンモノのチョコレートを使ってある場合には、今更『Real Chocolate使用!』なんて書いてあるんです。(笑

「柿の種」は確かに”Must”な一品ですね。
(これは韓国食材店で買えます)
歌舞伎揚げ、懐かしいですね。昔、大好きでしたが、最近はその存在を忘れてました!
それに取って代わったのが「うにせんべい」かな?