2013年8月25日日曜日

progress

日本で古くから仲良くして貰ってる少し年上の友人から久々にメールがあって、色んな話題の中の一つに、最近、彼女が見たTVの番組でカナダのプリンス・エドワード島の特集をしてたんだそうで。

その中でたまたまラグ・フッキングも紹介していたらしく

「そう言えばまゆみちゃんもラグとか、フッキングとか、って言うのをやってるのを思い出したんだけど、その事かしら?」

と訊かれ。

なので、「多分、そうだと思うけど」と返しながら、急遽、最新のプロジェクトの写真を撮って参考に添付した。

実は久し振りに引っ張り出して来たんだけど。

暫くの間で放置状態だったから。

何しろ、ラグ・フッキングに使う素材が主にウールなので、夏の間で作業するにはちょっと暑かったりして。

うちにはエアコンの効いた部屋も無いし。

今シーズンは冷夏みたいに涼しかったって事実は置いといて。

せっかく引っ張り出して来たやりかけのプロジェクトなので、この際ついでにって勢いでちょっとだけ作業が進んだ。

まだまだ完成ではないんだけど。


何しろ今回の作品は「完成図」ってのが無いので。

デザインも行き当たりばったりのオリジナル。

クリムト風ってのと、ちと和風ってのとが混じり合ったテーマがあるのみ。

余白の部分のデザインも現時点では文字通りの白紙。

実験的な試みのこのプロセスは、実は結構面白くて自分に合ってる気がするのは、まるで自分の性格とか生き方(と言うのは大袈裟かも知れないけれど)まで反映してる気がするから。

つまり確固とした定義とかヴィジョンが無く、気分に流され易くその場凌ぎで結果オーライ♪みたいなノリ?

何だかなぁ〜と自分でも反省はするものの。

最初から結末の分かった完成に向けて地道な作業をするのは苦手。

先が見えない人生は(って、やっぱり大袈裟な話になってるけど)不安でストレスも大きいけれど、それでも山あり谷あり(山では調子づいて足をすくわれる傾向、谷では落ち込んでジタバタともがく傾向)情熱と閃きに導かれながら挑戦を繰り返し、自分ならではの世界に一つの道を切り開いて往く醍醐味、みたいな?

ま、それが可能なのは愛と理解とサポート等々のお陰だったりするんだけど、勿論。

他力本願ながら、私の人生は本当に恵まれてると思う。

って、あれ?ラグ・フッキングの話よね?


4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

未完成とは言え、この作品、本当に素敵ですよね~♪この女性の表情から、性格まで想像してみたくなるような・・。これから、更に手が加えられ完成するのが楽しみです♪

こちら高知も今日は9月半ばの気温で過ごしやすかったです。

そちらは、冷夏だったご様子。晩夏を悔いなくお過ごしくださいね。

yana さんのコメント...

インパクトがあって、以前ひそかに拝見していた時から気になっていた作品です。一気にだいぶ進みましたね。なるほどクリムト風ですね。下絵がなくてもできるなんてすごい!!さらなる展開楽しみです。
今日は晴れて最高気温31度、ワー涼し!!と思って自由が丘に出かけてみました。織物の教室が依然あった場所で電車は1本で行けるので時々出かけます。おしゃれな雑貨のお店が多く10軒ぐらい、いつもチェックするお店がり、以前は娘とよくランチをしていたお店もあったりして・・・。(今日はさみしく1人ランチ)
今回、駅近くにホビーラホビーレの直営店ができていているのを発見して、依然フラワーリリアンボビンという可愛いお花をつくる器具(白木でかわいい)を買って織物とコラボできないかな~と思っていたのですが、まだあまり使えてなくて、…そしたらそれを使った可愛いポシェットのセットができていたので、とりあえずそれを作ってみようと思い買ってきました。
涼しくなったらお買いもの意欲もわいて、以前からほしいサイズの素敵なお皿も見つかりルンルンで帰ってきました。
そうそう、子供がミネソタのYMCAで、湖でスポーツとバーベキューをするという日がりましたが、湖には噛みつき亀がいるから絶対に入らないようにとのおたっしがありました。確かに巨大な亀が道を渡っている光景2度見ました。すっぽんの一種でしょうね。ミネソタでは入らない方がいいと思う。(笑)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

まゆみさんがmixiでアップされてたお写真にも、壁にクリムトの「接吻」が飾られてましたよね。(笑

ようやく涼しい日があった様子、良かったですね!
やはり25℃前後の気温は暑過ぎず寒過ぎず、本当に過ごし易くて快適ですよね。
まだ残暑がぶり返しそう?ですから、ひと息付いて備えて下さいね♪(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
その後、矢吹恵子先生を画像で拝見したんですが、とても日本人離れされたお綺麗な方でビックリしてしまいました!

31℃で涼しく感じられると言うのも凄いですねー!(笑
でも涼しくなると外出も買物も楽しくなりますよね。
私も夏の間は余りお金を使わないので助かります。(笑
あぁ〜、でも秋からは出費しそうですよね、手芸作品の材料とかも、ウール素材とか、、、美味しい食べ物も沢山出回るし。

ホビーラホビーレ!
素敵そうなお店だったので、店舗検索して、新宿で京王デパート内の店に行きました。
自由が丘だったら規模の大きな路面店かしら?
いずれにしろ、お洒落な手芸店って、覗いて見るだけでもワクワクしますよね〜♪
フラワーリリアンボビン、あとで検索して見ます。
手芸って、色んな手法のコラボの可能性を探求するのも楽しく、結局、最終的にはカテゴリーに関係なく「ファイバー・アート」ってのになる気もしてます。

ミネソタの湖にはスッポン、ですか!?
それは怖いです。
噛み付かれたくないので、充分に事前調査しますね!
ありがとうございます。