実は昨日、外出したついでに、本当に本当に久し振りにお洒落な輸入雑貨の大型店『Pier 1 Imports』を覗いた。
最近は引越しの可能性もあって雑貨への購買意欲は低く、夏の間はファッションとしての夏服にも余り興味が無いので物欲がかなり低下して、お金を使うことも少なくなっていたので、久々に店に入って入荷したばかりと思われる秋のスタイル・デコレーション一色に飾られた店内を目新しく見ても、特別、何か購入したいと思う程の欲求には駆られず。
ただハロウィンのデコレーションには興味をそそられはしたけれど。
ひょっとして、ハロウィンの可愛くて小さなオーナメントたちは、もし再度、店を訪れる機会があればコッソリと買ってしまうかも?なんては思いつつ。
雑貨店とは言え、装飾品なども置いてるので、ちょっと参考までに眺めていたら、やっぱり目に留まる商品は幾つかあって。
エキゾチックなガラスのビーズ類を用いたネックレスやブレスレットなどのアクセサリー類は、まぁ自分でも何とか似たような物を作れるからいいや、と我慢して?買わなかったし、布製のバッグ類やポシェットなんかも取り敢えずデザインを念入りにチェックだけして、それらもまたいつか自分で似たような物を創作する愉しみに取っておいたりして、だから購入せず。
が、しかーし!どうしても諦めずスカーフは買ってしまった。
だって、何ともエキゾチックな色柄プリントの細く切った薄い生地を何枚も重ねて縫い合わせたような、ヒラヒラとした感じにカラフルなデザインにすっかり魅了されてしまったから。
どこか懐かしいような雰囲気の、ちょっと和風を思わせる布も混じってたりして、配色も赤味がかったものからオレンジ、ピンク、薄紫色のコンビネーションで。
付いていたタグを読んで納得。
インドの民族衣装である "Sari"に使われていた布地を用いて "Repurposed"(別の用途に再利用)された商品だった。
本場インド出身のインド人の女性たちに会う度、彼女たちが身につけている衣類やスカーフなどの色合いや素材感に、いつも惹かれてた。
綺麗で、何ともエキゾチックで。
羨ましいとは思いつつ、だからと言って、自分がサリーを所有することは無いだろうと思ってた。
ま、一度くらい実際に着て見るチャンスがあれば嬉しいな、とは密かに思ってはいたけれど、実は。
なのでこうして、憧れのサリーの素材を幾つも使って作られた作品をスカーフとして身に付けることが出来るなんて、ちょうど私の欲求をピッタリと実現する理想的なカタチな気がした。
しかも!
何と "Liquidation"の処分価格になってたし!
嗚呼、なんて嬉しいのっ!
なので、迷った別の配色(青系)と一緒に2枚を購入。
もう一枚の方は、碧色、ターコイズブルー、淡い水色、紫色の配色。
インド製で、面白いと思ったのは素材の記述。
"100% Miscellaneous Piece of Undetermined Fiber"って。
何だか訳の分からない怪しいモノが雑多にごちゃ混ぜって感じのノリが、更なるエキゾチック感を盛り上げて素敵。
インドと言う国、、、とても興味はあるのだけれど。
自分自身の中で「多分、訪れることはないだろう」と半ば実感、諦めてる節があり。
なので私には、こんな風に自分にとっての「小さなインド」を身に付けることが出来るだけで充分に満足。
せっかく色違いを買ったので、暑くない季節には2枚一緒に合わせて巻いてしまうのも素敵かも、なんて楽しみ。
6 件のコメント:
わぁ~素敵!!また2枚とも色味が異なるので
雰囲気が全然違っていいですね。2枚重ねもお洒落だし。一目惚れしたものは、やはり「お持ち帰り」
って事で、運命の出逢いですね。
ハロウィングッズのまとめ買いも楽しそうだわ♪
ぜひ、ぜひ!
お~~~っこれは買いの1品ですね♪
かなり使えそうなお洒落スカーフ、素材感もまた使いやすそうで惚れ惚れしました。
以前紹介してたデザイナーの作品思い出すような色使いですね。
まゆみ's セレクトらしい目に楽しい品いいなーいいなーわーい^^♪
いやー引越しが頭をよぎって抑えられる事もありますが・・・・・欲しい物は買うがやはり心には良いような気がしてます。
と、言うのも私最近物欲復活で自分への言い訳含めて(笑
増えた分減らしていければそれで良しで生きてます。
まー増えてますけどボソッ(笑
ちょっとスカーフ作れないか写真また見ちゃおう~~本当素敵♪
Mutsuko
カナダは一足早くファッションの秋っていう感じですね。お出かけが楽しくなりますね。こちらはまだ毎日洗えるTシャツ…また暑さがぶり返して。
インドやタイ、ベトナムなどおしゃれで楽しいアイテムたくさんあって私も好きです。
何かがほしくて探している時はなかなか見つからず、妥協して買うと後悔して・・・・
何気なく歩いてパッと目にとまり、そこから動けなくなり買っちゃうケース、わかります!わかります!お安かったらなおさらね。
まゆみさん♪
この歳になるとさすがにもう自分の好きなものってのがしっかり解る分、見つけた時は買うしか無いって感じで。
(値段が許す範囲で、ってのは勿論ですが)
本当に気に入ってしまうと、ちょっとしたデザイン違いとか配色違いとか、1つだけ選ぶのが困難だったりって事も良くあり。
余り物欲に固執したくない、とは思うんですが、なかなか。
凡人の、執着心に捕われ過ぎの迷える羊です。(笑
ハロウィンって、何でこんなに盛り上がってしまうのか。
もう既にそれなりに飾り物は沢山あるんですけどね。
小さなオーナメント類は値段もそう高くない分、ハードルが低くて、だからつい少しだけ、って買ってしまうんですよねぇ〜。ふぅ〜。
Mutsukoさん♪
ありがとうございます。
共感して頂いて嬉しいわ♪(笑
あ、そうそう、以前こちらでもアップしたEtsyに出店してるアメリカのデザイナーKatさんの作品に似てますよね!?
彼女のは古いセーターの細切りを継ぎはぎでしたが。
ニットで(このスカーフみたいに)作ったら暖かい冬用のマフラーが出来そうです♪
基本は、細切りした布の端だけロックミシンかジグザグを掛けて処理し、あとは直線縫いで縦に縫い合わせて行くだけ、とシンプルな工程です。
服は相変わらず黒を中心に無彩色が多いんですが、歳のせいか、小物は特に明るい綺麗に色合いに惹かれますね。
ほんと引越しは、、、色々と大変ですよねー。
まぁ、基本、モノを一つ増やしたら、古いのを一つ処分、って感じに均衡を保つメソッドが効果的なのでしょうが。
処分も時々、難しかったり。
悩めますよねぇ〜。
yanaさん♪
ほんと暑い夏の間は実用性を重視で、余りファッション性のあるものが楽しめなかったりしますよね。
汗をかいてもザブザブ洗えたり、涼しく着られたり、は最重要で。
とは言え、暑い東南アジアの国々では、綺麗な衣料品、装飾品が多いですよね〜。
手作業で色んなビーズや小さなミラーが縫い付けてあったりも楽しいし♪
うふふ。
ほんと、探してる時には見つからないものですよねー!
共感して頂いて嬉しいです♪
ま、モノとも一期一会みたいなもので。
出逢ったら買え!って感じでしょうか。
特にセール価格ならば尚更ですよね。
チャンスを逃して後悔したくないし。(笑
コメントを投稿