2013年8月15日木曜日

植物園のタイル絵


昨日はモントリオールの植物園へ行った。

国際的な展示イベントがあって感動したのは次回アップするとして、
園内で通り掛った屋外レストランの雰囲気が素敵だったので
思わず足を踏み入れたら、
素敵な絵柄のタイルが沢山あって綺麗だった。


花と果実をテーマに鮮やかな配色で。
地中海を連想させるデザイン、かな?


ハロウィンのカボチャを連想。
でも葉っぱが違うから別の果実か野菜?


いずれにしろ、背景の青がとっても綺麗で。


緑に囲まれて開放的で気持ちのいい空間に
何やらとっても食欲をそそるいい匂いが漂ってた。。。


6 件のコメント:

ruma さんのコメント...


Hello.

 A nice view.
 Sublime shooting.

Greeting, ruma ❃

yana さんのコメント...

夏休みの最後,忙しいと言いながらも、皆さんお揃いで、真由美さんが楽しく充実した日々を過ごされている様子が伝わってきますよ。
綺麗なタイル・・・私はトルコ的だと思うのですが・・・・トルコはペルシャ絨毯などの織物も盛んで、以前行ったことがありますが、似たようなタイルや絵皿が沢山ありました。トルコはカーネーションやチューリップなど沢山のお花の原産地でそれがデザイン化されて描かれていると聞きました。
私は秋田の母のところに行ってきました。兄が青森の弘前でうなぎのランチ・・・そして午後から岩木山9合目までのドライブにに連れて行ってくれました。岩木山では鶯がなき、山アジサイが可憐に咲いていて連日の猛暑から開放されて心地よいひと時でした。
娘はトロントは今年の夏は涼しく、ビーチに行っても泳げず、このまま秋になるのは寂しすぎると言っています。日本の猛暑を送り込んであげたいくらいです。
でも今週末は暑くなりそうで良かったですね。
思い残すことのないよう、お楽しみくださいね。








まゆみ さんのコメント...

素敵な植物園ですね~♪そしてお洒落なタイル。
植物の素朴さ美しさをベースにこうしたフォーカル
ポイント作りが、海外の庭園は上手ですよね。

続編を楽しみにしてますね~♪

Mayumi さんのコメント...

Dear ruma,

Thank you for your comment.

I really enjoy trying out my new camera.

I visited your site and had some fun watching the movie of Tokyo, as well as your arts of calligraphy and photography. They are amazing!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
今朝、再びミネソタへ向かう夫を空港まで無事、送り届けたところです。
また少し、のんびりな日々に戻りそうです。(笑

トルコ!
なるほど。
私としては、ポーランドとか、東ヨーロッパとかの雰囲気もあるな、、、とは思ったんですが。
実際、トルコとかルーマニアとかの芸術には素晴らしいものがありますよね。
ただ、情報が乏しいし、余り縁が無いので、私の個人的な知識も疎い現状ですが。
でも、その方面(地方)での織物などにも関心を持っています。
トルコが花の原産地、と言うのも知りませんでしたが。
どうしても、もっとオランダとか、の印象が強く。

うなぎのランチに山アジサイ?
何だか興味を引かれますね。(笑

本当にこの夏はちょっとした冷夏って印象の東海岸です。
今週はようやく日中の最高気温が30℃ってのが一日だけありそうです。(笑
まぁ過ごし易いのは有り難かったですけどね。
特に、うちには冷房が無いので。
とは言え、短い夏なので、夏らしい日々も欲しいですね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
歳のせいか?(笑)最近、植物園とか、そういった場所に対する価値観が高まったと言うか、以前よりも楽しめる場所になったようで。

自然に囲まれるのは気持ちのいいものですよね。

それでいて、建築も洗練されて見応えがあったり、造作物とかちょっとしたアートにも触れられる感じで嬉しいですね。