2013年8月27日火曜日

夏休み最後の火曜日

6月の中旬から始まって以来、充分過ぎる程に長かった子供たちのハイスクールの夏休みがようやく終わる。

今週の金曜日から学校が始まるので、じゃあ最後に何かしら特別な事をして楽しく過ごし「夏休みの想い出」の一日にしよう、ってので娘は仲良しの女友達と買物、息子は映画を二本立てで観る予定で、私は "Taxi-Mom" として彼等の送迎をした。

まずは娘 Erikaの親友で一つ年下の(これまた偶然にも同名の)Erikaを途中、彼女の家でピックアップしてモールにてドロップオフ。

二人の Erikaたちは、そこでもう一人の女友達で(うちの) Erika の同級生 Keiko (この辺りではとても珍しい日本人の父親を持つ日系カナダ人の三世、多分。日本へは一度も行った事が無い、とかで、日本語も話さないけれど、名前だけはしっかり日本名なのが面白い)と待ち合わせて3人で買物を(5時間!)楽しむ計画で。

*実質5時間半での「買物マラソン」みたいな*
さすがに歩き疲れたらしいけど楽しかったので大満足だそうな



名前のついでに書くと、「Erika」は日本でも一般にあり得る女の子の名前なので、日本名と思われる人も多いかと思うんだけど、実は同時に割りと一般的な英語名でもあって、ドイツ系だと "Erika"、フランス系だと "Erica"の綴りになる傾向らしい。

因にうちの Erikaの友達の Erikaは、、、アメリカ系だそう?


二人の Erikaを送った後は、息子 Kaitoを映画館まで送り届け。


まずは『Kick-Ass 2』を観て、それから『The World's End』を選択。

「一緒に観ようか?」一瞬迷ったけれど、うーん、観なかった。

火曜日は半額デーだから、一本 $6. 50なのではあるけれど。

学校区によっては既に学校が始まったところもあるみたいで、映画館が思った程には混雑してなかった。


今夜は学校の説明会があり、Erikaと夕方から出掛ける予定だったので、私は彼等を迎えに行く時間まで家に帰ってお昼を食べたり。

とにかく家でエネルギーを温存って感じ。

最近、疲れ易い年頃なので!  

特に夜間の外出とかってホント億劫。


その後、4時半頃を見計らってまずは映画館へ Kaitoを迎えに。

2本とも予想外の結末だったけれどとても楽しめたそうな。

そしてショッピングモールで二人の Erikaたちを拾った後、(友達の方の)Erikaを彼女の家まで送り届けて帰宅。

彼女が「本日のお買い物」を見せてくれた。

大好きなバンドのロゴやデザインが胸に大きく描かれたTシャツとか、ちょっとしたアクセサリーだとか下着、そしてCDが数枚。


慌てて Trixieの散歩を済ませた Erikaを伴い二人で学校の説明会へ。

新しい時間割り表を受け取ったり、校長と教頭(どちらも女性ってのが頼もしい!)の挨拶とプレゼンテーションを聴いたり、"School Fee"として新年度に必要となりうる消耗品やテキスト等の費用の支払いを小切手で済ませたり。
(因みに $276、は日本の中学と比べて安いのかどうか?)

今年度、彼女の選択授業は 'Drama'と'Textiles & Design'ってのも何だか楽しそうでどんな内容になるのか興味津々。

家に帰ったら9時頃で、何だか慌ただしい一日だった。


そして明日、今度は Kaitoと二人で再び学校説明会の予定。やれやれ。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

夏休み最後の日をお子さんたちは存分に満喫し、
新たなスタートを切ったことでしょう。

私たちのお年頃って、昼何か約束があり、その後夜また出かけるって億劫ですよね。

以前は一日に三つの約束とかでも元気にこなしていましたが、もう最近は、一日一つで十分って感じになってきて(笑)
何事もまた新しいスタートを切るとなると、準備が必要で慌ただしいですよね。お疲れさまです。

お嬢さんが、選択した授業をう~んと楽しめるといいですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あ、学校は明後日からなんですけどね。
「最後の火曜日」としては、存分に楽しんだ様子です、お陰さまで。

実際、昨日は3回も往復する外出があったので、たったそれだけで!とは思いながらも疲れが今日に出てる模様で。(汗
本当に、一日に一つのイベント(外出)をこなすので充分な年頃なのかも知れません。(笑

ありがとうございます。
新しい学年度ってことで、気分一新、私も感化されて何かしら新しい冒険に挑戦したいような欲求も感じてたり。
9月って、ちょっと気が引き締まるような、いい感じの月だったりします。