2013年8月21日水曜日

懐かしく新しい音楽


この間モントリオールの植物園に行く途中、オリンピック・スタジアムの横を車で通り掛かりながら、思わずそこで撮影された映画『Warm Bodies』を連想。

主人公 "R" が "Julie" を庇いながらジャンプしたのはどの辺りだろう?なんて思いながら。

彼等が着水した、水を張った小さなコンクリートの池みたいなのは実際にあそこにいつもあるのかな?なんて、行って確かめてみたいような気持ちにもなったり。




それにしても、あの映画の中で使われていた曲で凄く耳に懐かしいメロディがあったんだけど、その曲のタイトルもミュージシャンも知らないままだったことに気付いた。

何だかレトロな感じのテクノポップ?なのではあるけれど、時代を越えて新鮮な響きがあるのは凄いことだなぁと思う。


『M83』と言う名前、全然知らなかった自分にちょっとした驚き。


面白いコンセプトでのプロモーションVideoだとか、映画に使われてる曲も多いみたいで、とても興味深く、今更ながらの再発見って感じ。


『Oblivion』は劇場で観る機会を逃したので、そのうちDVDで観たいと思ってる映画のうちの一つ。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「Oblivion」劇場で観ましたよ~♪なかなか良かったです。音楽も効果的で!ぜひ、DVDでみて下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

劇場で観られたのですねー!
大きなスクリーンで迫力ありそうな作品ですよね。
いつもながら、、、な感じではありそうですが、相変わらずのトム・クルーズもカッコ良さそうだし。
(ファンと言う訳ではないですが、でも嫌いじゃないので実は好きかも)笑

DVD、まずは多分ライブラリーで借りて観ようと思います。(笑