2011年3月27日日曜日

ただいま〜♪で悲喜こもごも

ドミニカ共和国を出発する飛行機の予定が2時間遅れたお陰で、思い掛けずリゾートで過ごせる時間も2時間延長で嬉しい誤算。

最後の機会を逃さぬよう、ゴーグルを手にビーチへ戻り、海に潜って目の前を優雅に泳ぐ綺麗な魚たちの群れの姿を目に焼き付けた。

*波打ち際からほんの数mの海中で遭遇する魚の群れ*

旅の終わりはいつも切なさと嬉しさと、満たされた幸福感と、色んな感情が入り交じって複雑。

現地の陽気な人々に「Adiós!」(さよなら)と別れの挨拶。

*何とも南国的な造りのPunta Cana”国際”空港*

*搭乗の際はゲートから遠く離れた飛行機まで徒歩で向かう*
@いかにも南国風

Montrealの空港からタクシーで帰宅したのが午前3時前後。


留守番電話に、以前オンタリオ州で住んでた際のお隣さんでイギリス人とカナダ人の夫婦 Peter & Colleenからの伝言があり、日本のニュースに関連して私たちの事を思い出し気に掛けている、との事。


冷蔵庫を殆ど空っぽにして出掛けてたので、レストランでブランチをしてからケンネルへTrixieを迎えに行った。

*朝食レストラン『Chez CORA』にて*
Eggs Benedict with Smoked Salmon

1週間振りの再会に「嬉ション」(嬉し過ぎて興奮した犬がオシッコをチビってしまうこと)しちゃいそうな勢いのTrixie。

*ケンネルの敷地内をちょっと散歩*


夕方、食材の買い出しに行って、冷蔵庫が再び必要最小限の定番食材で満たされた。

また水道の水が当たり前のようにそのまま飲める日常が、何だか新しく、なんて恵まれたことだろうと感じて、久し振りにグラスに注いだ水を感謝しつつ味わって飲んだ。

ドミニカ共和国をはじめ、衛生的な飲料水が水道から直接飲めない環境にある国ってのも地球上にはまだまだ沢山あって、そう考えると、各家庭の台所で栓を捻れば簡単に水が飲める手軽さは、まるで魔法みたいな奇跡にさえ思えて来る。


あ、因に現在のモントリオールの気温、−3℃の現実。

明日、月曜日は雪の予報。。。。。Boohoo...

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おかえり~~。

なんて言ってみたりして(笑

トリちゃん(勝手に省略しました)嬉ションに思わず笑った私でした。

南国からの気温差は・・・・・身に染みる現実ですね。

久々登場トリちゃんには嬉しい私です。

しかし美味しそうな食べ物写真を見てはよだれがトレビの泉で参りました。

どうしようこの気持ち(笑


気温差で風邪等ひかないよう気をつけて下さいね^^

 匿名ことMutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

「おかえり〜」って、なんかあったかい言葉でいいですよね。(笑

「よだれがトレビの泉」って!
さすがはMutsukoさんチックな表現にウケました♪

日焼けした肌に氷点下の空気が痛いわ。(笑
明日はまた雪がちらほらな予報だし。
風邪引かないよう気を付けます!
ありがとうございますっ♪