2011年3月29日火曜日

気分を反映するジュエリー&ラリマーとの出逢い

旅行前、カリブ海でのバカンスを頭の中で連想してたら、何となく無性に、現地で海のイメージのアクセサリーを身につけたい欲求に駆られて勢いでペンダントを作って持って行った。

*Sea GlassっぽいColor Scheme & Starfishのペンダント*
(ちょっと前に作った魚のイヤリングと一緒に)

何しろバカンス先だし、いかにも手作り風のチープなジュエリーでも全然気にせず。

実際、眩しい太陽いっぱいのカリブの気候と、青い空と海と、私の気分がぴったりと合って、海がテーマのチープなジュエリーたちを身に付けるのはとっても楽しい雰囲気を醸し出してくれた。

*まるでカリブの海と空の色そのものって感じの天然石*
(右のペンダントは「Amber/琥珀」とのコンビ)

そんな流れで、まるで予備知識ナシに現地で出逢った『Larimar/ラリマー』と言う名の、海の色をしたSemi-Precious Stoneのジュエリー。

何でも『Pectolite/ペクトライト』と言う種別の石で、ドミニカ共和国内でしか採掘されない珍しい石なんだそう。

だからと言って、特別高価な値段では無かったけれど、でも現地の土産物屋の売り子の男性達(何故か男性のみ)のセールス合戦が執拗に強烈で、応戦するのが大変だった。

とにかく値段を吹っかけて来るので、根気良く値切らなければイケナイとフランス人のガイドさんにアドバイスを受けていたので、大阪商人気分よろしく頑張ってみた。

でも、慣れてないから精神的に疲労するのよね、値切るって行為に。

それでもまぁ、昔の自分では考えられないくらいな押しの強さで値段の交渉が堂々と出来るようになったのは、果たして私が長年の北米暮らしで培った要素なのか?それとも単に年齢を重ねてオバさん化したふてぶてしさ大胆さの賜物なのか?その辺は謎ってことで。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

なんてMayumiさんの気持ちが速攻で(笑)
反映された作品なんでしょう!

その気持ちとセンスの良さの両面に拍手喝采
です。ちなみに、今度はこの作品を身に着け、リゾートウエアに身を包んだ姿など、さり気なくアップして欲しい私であります。

それにしても、この天然石の色合いのなんとも言えない素晴らしさ。私もひとめ惚れです!

またまた、「素敵な出逢い」をされましたね~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ。
ありがとうございます♪
なんて単純なんだろう。。。とか思いつつ、思い付いたら即座に行動に移してしまう傾向は時々あるみたいで。
(それで失敗することも多々)笑

青色の石というとターコイズくらいしか知らなかったので、ラリマーは新しい発見でした。
現地でしか採掘されないと言う地域限定性も魅力で、さすがに地理的に遠い日本では結構、高価みたいで驚きました。