2011年3月17日木曜日

世界中で誰かが日本と繋がってる感じ

昨日、仕事から帰宅したDavidが開口一番:

「バスを下りる際、運転手さんに『奥さんの日本の親戚は皆さん大丈夫ですか?』って訊かれた。」

ってのでビックリした。

家の近くから最寄り駅まで乗る小さな町の「乗り合いバス」とは言え、まさかその運転手さんが私がニホンジンだって事実まで知ってるとは思わなかったよ。。。

たまに利用する私の他に、常連さんらしい中国人やベトナム人や?のアジア人は結構いるから。


私の趣味の一つで参加してるRug Hooking/ラグ・フッキングのコミュニティでも、昨日と今日に掛けて幾つかの、日本の震災に関するポジティブなメッセージを貰ったし。

皆、身近に誰かしら日本と繋がりを持つ人が存在する感じで。

娘さんが交換留学で日本に行ってた、とか、親戚の誰かしらが日本で現地の方と結婚してる、とか、或は日本で英語を教えてた、等々。


たまたま見たCNNのビデオでは、あの「Black Eyed Peas」でさえ、何と地震の1週間前まで日本でプロモーション・ビデオの撮影をしていたそうで。

私にとっては、バンド名と、数曲のヒット曲しか知らない彼等だったけれど、震災後の彼等へのインタヴューを見て、4人のメンバー達が皆とても真摯で実直な、まさに「down to earth」って感じの印象を受けて、特にFergie(紅一点の女性メンバー)の受け答えがとても率直、簡潔、説得力があり、頭の回転の速さに感心させられた。


インタヴューと言えば、当然アメリカで一番知名度の高い日本人としてYoko Onoも登場する訳ですが、、、うーん。 

「日本人の英知や精神力を集結した『Super Power』を発揮して世界中が羨望することでしょう」ってのは何だかなぁ〜って印象で、何よりもそれ以前に、あの中途半端なサングラスは、掛けるのか掛けないのかハッキリして欲しいって感じでしょうか。

・・・ってのは、はい、飽くまでも個人的な意見ですが。スミマセン、世界のヨーコ・オノに向かって。


いずれにしろ、あのAnderson Cooperさんが被災地への「現場入り」してるってのも凄いなぁと感心。CNNも本気だ。

ジャーナリストは、本当にリスクを背負う職種だと再認識。


因に、引き続き昨日も今日も朝刊の一面は日本から。

*Wednesday March 16th*

*Thursday March 17th*

震災被害の報道は、原子力発電所事故関連に焦点が移行気味?


今日は予定通り Erikaの通う小学校で赤十字に向けての募金イベント。

生徒数400人程度だから、ほんの微力ではあるけれど。

お金よりも、出来れば直接、物資を手渡してあげたいくらいだけど。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Anderson Cooperさん、日本入りしましたね!
妻が盛り上がってます。

Mayumi さんのコメント...

tech1さん♪

お!
奥さまも盛り上がってますか♪
なんか同じミーハーな匂いを感じるわ。(笑