ひょっとして学校閉鎖になるかも?とか思ったけど、さすがにならず、でもスクールバスは大幅に遅れてやって来た。
仕事に向かったDavidは、うちの庭先で氷の上に降り積もった雪に滑って転んだらしいし。
食材の買い出しに出掛けるはずの私は、車のタイヤが氷と雪とで滑ってしまい、前にも後ろへも進めずに敢えなく外出を断念。
(この家には残念ながら"Garage"と言うモノが無いっ!)
なので本当に珍しく、冷蔵庫の牛乳を切らしてしまった。
牛乳は我が家にとっての"Lifeline"的な必需品だと言うのに!
何しろ朝は皆、朝食に牛乳をたっぷりかけたシリアルをそれぞれ食べるし、子供たちはおやつや夕食時にグラスに注いだ牛乳をガブガブと沢山飲むので、8ℓ買う牛乳でも割りとすぐに終わってしまうのよね。
因にこの辺りで流通してる白牛乳には4種類あって、無脂肪(スキム)、1%、2%、3. 25%と、自分の好みに合った乳脂肪分で選べる。
なので、うちは常に4ℓの「無脂肪」と、4ℓの「2%」の計8ℓを購入するってパターン。
健康志向からか?日本みたいに高脂肪の「特濃牛乳」みたいなのは見掛けなくて、人々はやたら「スキム」志向なんだけど、その割には日本と比べ物にならないくらいに体格のいい人が多いってのは皮肉な現実って感じで。
時々、日本で飲んだ懐かしい「珈琲牛乳」を彷彿させるモノとして、見た目の似た「Chocolate Milk」ってのがあって、その名の通りチョコレート味の牛乳は一般的に子供たちに人気。
あ、なんか飲みたくなっちゃったな、珈琲牛乳。
「フルーツ牛乳」ってのもあったな、私が子供の頃。懐かしい。
最近でもあるのかな?珈琲牛乳とフルーツ牛乳。
牛乳を切らした火曜日の朝。
仕方が無いので、子供たちはそれぞれトーストとパンケーキ(普段は週末限定の朝食)を食べて学校へ出掛けた。
そして、私とDavidは何とか車を氷と雪の轍(わだち)?から解放?救出?(何なの私?適切な日本語の単語が思い付かないわ)することに成功。
牛乳を含む食材を買い出しに行く前に、せっかくの機会だから地元のレストラン『Mama Bravo』へ寄って"Brunch"することに♪
*Diner風のメニューって目移りしちゃうのよね*
私は、大好きな「エッグズ・ベネディクト」、Davidはベーコンやソーセージのプレートにトーストが付いた朝食セットを注文。
*仏語のメニューって食欲をそそるから不思議*
朝食メニューのお値段はお手頃だから嬉しいンだけど、でもこれに約14%の消費税(国税5%と州税が8. 5%)と15%程度のチップが掛かるのが痛い。
メニューの写真が頭に焼き付いた「バナナ&チョコレート・クレープ」だったので、遅いランチに家で作って食べた。
薄く焼いたクレープ生地に、アイスクリームとバナナを乗せて包み、ホイップクリームとHot Fudge(電子レンジでチン♪したチョコレートソース)を掛けて♪
そう言えば、この間Annekeから聞いた「ベルギーでは夕食を取る時間が遅いので、3時頃のおやつにクレープを食べたりする事が多いの」ってのを思い出しながら。
今夜は Erikaのギター・レッスンがあって、夕ご飯はその後7時半過ぎだから丁度良かったな、なんて。
2 件のコメント:
三寒四温と言いますが、こちら日本でも3月というのに朝夕が冷え込みます。
それでも、高知は陽当たりのいいお家の庭の
桜が咲いていたりと春を感じさせてくれます。
この日曜から本格的な春の到来のようです。
それにしてもそちらは、まだ寒くて大変ですね。牛乳を切らせるとまたまた大事!
わが家も先日ヨーグルトを切らして、大騒ぎでした~(笑)
珈琲牛乳ってたまに飲みたくなりますね。
「フルーツ牛乳」は、主人は飲んだことがあり、ポピュラーだと言ってますが、田舎の
高知には・・・(泣)
それにしても、美味しそうなメニューですね。どれも一通り注文してみたい気分に駆られます。
ご主人のお母様と日本の旅ですか~。
ステキですねぇ~♪
きっと喜ばれますね。
まゆみさん♪
日本での「3月」という響きは、随分と春らしいイメージがあったりするんですけどね。
実際には未だ肌寒かったりするんでしたね。
お宅の必需品はヨーグルトなんですね。
うちも消費量はかなり多いです。
美味しくてお腹にもいいですもんね。
理想的なおやつって感じで。
うちの近所に昔、牛乳屋さんがあったんです。
なのでしょっちゅう、そこで買って飲んでた記憶が。
逆にそこ以外では、余り飲んだ記憶が無いフルーツ牛乳なので、実際の市場で人気があって出回ってたのかどうか?ちょっと謎です。
デニーズとか、ファミリーレストラン系のメニューってどれも美味しそうな写真が載ってて誘惑されますよね。(笑
桜の季節の京都とか、行って見たいンですけどねー。
私は専属ガイドって感じで、きっと。(笑
コメントを投稿