2011年12月31日土曜日

クリスマスの寿司ランチ

クリスマス回顧録の今回は食べ物編。

今年で3回目を迎える
クリスマスの恒例ランチは私の手巻き寿司で。

七面鳥ディナーの準備で忙しい義母の
昼食準備の煩わしさを軽減する意図ではあったけれど
まさか家族の「伝統行事」になるとは
予想もしなかった3年前。

例年の人気に応えて、
クリスマスの朝からご飯を炊いて、
必死に寿司を巻く私。

*I had no idea that it would be our family "tradition" 
when I made sushi-lunch for everyone 
in the family 3 years ago.
Now, it's an annual ritual for me, 
making sushi on Christmas morning.*


巻物の中味は:

- 海老フライ(oven baked breaded shrimp)
- アボカド(avocado) 
- 厚焼き卵(omelet)
- キュウリ(mini cucumber)
- 蟹かまぼこ(fake-crab fish cake)
- 鰻の蒲焼き(BBQ-ed eel)



そして今年はお稲荷さんも初登場♪

*seasoned rice bagged in a fried Tofu
and topped with smoked salmon,
and then sprinkled with chives.*




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

す・・すご~い!今年はお稲荷さんまで登場ですか~(^◇^)

Mayumiさんのお料理って、味は当然のこととして愛でても美しいってとこに、日本人の感性が生かされえますよね。

さぞかし、皆さん喜ばれたことでしょう。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

でも、日本人、、、というだけで「寿司が上手に作れるはず!」とか期待されるのはプレッシャーだったりします。(笑
何しろ、日本で暮らす頃、寿司なんて作る機会が無かったですから。
寿司を食べるのは、寿司屋からの出前とか回転寿司とか、あとはコンビニなんかでも気軽に買えますからねー、日本では。

小さめに切った巻き寿司は、フィンガーフードに最適なので、あっと言う間に食べきってしまいました!(笑