2011年12月26日月曜日

高価な店頭販売

新しい年が迫るのに伴って、毎年恒例、愛用のオーガナイザーに補充する為の「新年度版」が必要になる訳だけど。

*No, not iPhone.
I still use this "old-style" personal organizer,
and it's time for getting new refill for the new year.*

以前はずっと長い間で日本製のものを愛用していたので、カナダから日本の文具会社に注文して日本国内の私の実家に送付して貰い、届いたらソレを母に国際郵便でココまで発送して貰う、、、なんて面倒な過程を、まるで年末の儀式のように繰り返してた。

だって、何と言っても日本製文具の品質は最高だし♪

とは言え、年老いて来た母に無用の負担を掛け続ける訳にも行かず、妥協して代用することになったのがイギリス『fILOFAX/ファイロファクス』社製。

*My local retailers, such as 'Essence du Papier' or 'Renaud-Bray'
carry only limited varieties of fILOFAX, 
and they're ridiculously expensive at those stores.*


取り敢えずこの辺りでの取り扱い店として私が調達してたのは、フランス語系の書店『Renaud-Bray』とか、紙製品の専門店『Essence du Papier』とか。

どちらで買うにしろ、種類が極端に少なくて、べらぼうに高価(種類に関係なく、どのリフィルも17ドルくらい)なのは、やっぱりイギリスからの輸入品だから仕方が無いのかも?なんて独自の解釈で諦めてたンだけど。

でも本当に店頭に置かれてる種類が限定(ほんの2〜3種類のタイプ)されていて、大抵の場合、私の使い慣れた形式のものは見つからず、去年は特別注文して貰ったけれど、そんな煩わしさにも辟易して。

何の気無しに『fILOFAX』のサイトを覗いてびっくり!

アメリカ版のサイトでは豊富な種類の中から(当然のように)好きなものを注文することが出来て、しかも値段はこの辺りで売られている店頭小売価格の半分で8ドル50程度。

な、な、なんで!?って感じ。

しかも送料はアメリカ〜カナダ間の一般郵便料金2ドル50前後。

何だかもう店頭に足を運んで買物するのがバカバカしく時代遅れで効率の悪い方法な気がして来る。

うん。来年からは間違いなくネット購入だわ。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

手帳って、やはり使い慣れたお気に入りの物に
なりますよね~♪

それにしても、最近はネットで安く種類も豊富な物から選べるから便利な時代ですよね。

手に取って、その風合いやフィット感を確かめる物以外は、我が家もネットで買うことが多くなりそうな気がしています。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

まゆみさんも多忙なスケジュールですので、使い慣れたカレンダーやスケジュール帳を駆使されてるのでは!?と想像します。(あ、でも、ひょっとしたらスマートフォンとかかも?)笑

ネットショッピングは究極の買物法ですよねー。
気の利かない店員さんにイラッとすることも無いし(笑)レジでの長い列に立って待たされることも無いし。
何より、家にいてパジャマのまま用事が済みますしね!(笑

とは言え、おっしゃる通り、難点は色とか手触りとかの風合いを確認できないことですよね。
試着も勿論、出来ないし。
でもまぁ、
衣料品店(Old NavyとかのGAP関連)ではネット上で無料配送、無料返品とかのポリシーなので、気軽に返品は出来そうだったりしますけれど。(とは言え、面倒ではあるけれど)笑