2011年1月29日土曜日

温まる野菜のスープが嬉しい

来週からアメリカはArizona州のTucsonへ1週間ばかり行くと言う義理の両親を夕食に招きました。

はい。最近起きたばかりの、6名の死亡者(9歳の少女含む)を出した銃の乱射襲撃事件が未だ記憶に新しいあのアリゾナの「チューソン」(←日本語でカタカナ表記にするとなんか違和感)です。

が、事件にはまるで関連ありませんが。。。って当然だけど。


寒いこの時期に何かと頻繁に作るスープですが。

先日作った「かぼちゃのスープ」がとても美味しかったので、今回は同じ要領で「人参のスープ」を作って見ました。

*お腹が温まるスープが嬉しいこの時期*

ほんの少しのベーコンと玉ねぎを炒めて胡椒をし、そこにチキンブロスを入れて野菜を煮込み、柔らかくなったところで潰し、ミルクを加えて更に煮た後、クリームで仕上げる。

簡単なプロセスなのに美味しく出来るから嬉しい。

どんなスープを作る際にも、最初にほんのちょっとのベーコンを炒めるだけで味わいが深まるから、やっぱりベーコンって凄いなぁ〜とその存在感に拍手。

スープの後は、サラダと、好きなものをあれこれ沢山乗せた自家製ピザと、デザートは義母が持参のココナッツケーキ。

食後は、珈琲とお喋りで仕上げ♪


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

今日の日本列島も荒れ模様です。
高知はそうでもないですが、大雪に見舞われてる地域もあります。

そんな折に、こんな「あったかスープ」を見ると、ホッとしますよね~♪
色も、人参やカボチャだと、色がまた優しさを添えるというか。

ベーコンの旨みと、玉ねぎの甘み。

頭の中でグルングルン回りました~♪

今夜はシチューにしようかなぁ~。(笑)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

1年のうちで一番寒い時期ですもんねぇ。
大雪は大変ですよねー。

私、日本にいる頃って「スープ」と言えば味噌汁、、、って感じで、洋風のものは殆ど作った経験が無かったんですよね。
粉末のカップスープとか便利だったし。(笑

カロチンが豊富そうな色の濃い野菜が美味しい季節ですよね。
スィートポテトで焼き芋風とかも。(笑

シチューも温まりそうですね!