2011年1月16日日曜日

卯年にウサギたちの受難

2011年は『卯年』ってことで。

新聞の見出しもそのまま
『Hopping into The Spotlight』
って感じで
ウサギが脚光を浴びてる様子。

*Montreal : The Gazetteより*

でも、
『食材』
として脚光を浴びてるって感じで。

えぇそうなんです、
あの可愛いウサギちゃんを食べちゃうんですわ。


なんでも
Lean(余分な脂が無い)で、
だから低カロリー&低コレステロール。

味は微妙にチキンとポークの中間?みたいだそうで、
風味があってヘルシーで美味しいらしい。

実際、スーパーマーケットでパックされてるのは見るけれど、
でも買ったことは無い。。。

ケベック州のモントリオールはフランスの食文化も色濃くて、
あとはまぁ、国際色豊かな食卓ってのもあるけれど。


友人に「狩猟」を趣味とする人がいるんだけど、
そう言えばこの間、
彼のブログでもたまたま

「ウサギを捕まえた」

ってのがあって、
可愛いウサギの写真と、
そして、

「ウサギのシチュー・パイはとっても美味しかった」

って
「ウサギのパイ」の写真があって、
私的には何だかちょっと
「あ”ぁ〜〜〜。。。」
って感じだったのよね。


うーん、どうだろう?
いつか私にもウサギを食する日が来るんだろうか?謎。

だって、やっぱりちょっと抵抗あるもん。
「可愛いから」。。。だはっ。


でもって、
そんな話題の記事に何気に登場してるのが
「UBISOFT」のウサギでウケた。


さすがにモントリオールの会社だから?かな。

*UBISOFT社のゲーム『Raving Rabbids』*

このウサギたち何とも言えずカワイイのよね。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ!このウサギたち!ユニークですねぇ~♪

確かに、ウサギの肉って、ヘルシーなんだろうなとはなんとなくイメージが湧きますが、
やはり可愛いから、あの姿を思うとなかなか・・ね。

それにしてもウサギって、何かと話題に上り
やすい動物ですよね。絵になるし。

今年は、兎年にあやかって、こちら人間も
ピョンピョンと楽しくやってゆきたいと
思っています。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あは♪
このWiiゲームは結構オモシロいみたいですよ!
機会があれば是非♪

この記事が掲載された翌日、早速、読者欄に(ウサギをペットとして飼ってる人から)投稿があって、
「ウサギは人に懐いて可愛いんです!
 可愛いから絶対に食べませんっ!」って。(笑

なんか気持ちは良く解るなぁ〜。
ほんと、ピーターラビットもお馴染み過ぎるし、何だか身近な存在過ぎますもんね!?

とは言え、お国が違えば犬を食べる食文化もあるわけだし、南米では、(うちでもペットとして飼っていた)ギニー・ピッグだって食べちゃうし。

なんか私の周辺には卯年の年女が多いみたい。(笑
ピョンピョンと軽快に!