2011年1月17日月曜日

食べる方じゃないスパム体験

今朝いつものように、起きて直ぐキッチンへ下りて行ったら何だかやけに”冷やっ”とする感じがして、窓の外に付けた寒暖計をチェックしたら、なるほど気温がマイナス25℃くらいまで下がってて納得。

夜のうちに少しだけ下げておいた暖房の設定温度を急いで上げた。

まぁそんな日常の記録的に、気紛れに綴ってるこのブログだけど、最初の設定でコメント欄を設けなかった理由の一つに、スパムの存在があったんだけど。

他の色んな人たちのブログで見掛けた、コメント欄に書き込まれた気の毒な程いかがわしいサイトの宣伝の数々とか、あぁ言うのに対処するのが煩わしい気がして。
*実は私自身、一度も食べたことがないスパム*
一体どんな味なのか?謎
*Google画像より*

意外なことに、コメント欄を設定した後も何故かスパム的なコメントは一切なくて肩透かしっぽかったのに、どうした訳か?ここ最近になって時折、出現するようになった。

スパム探知があるので、それらの何やら怪しげなコメントは皆レーダーに引っ掛かって「スパム箱」に入ってるンだけど。
(なんか昔の「ゴキブリホイホイ!」を連想)

面白いなぁ〜と思うのは、それらのスパム・コメントが書き込まれてる日記がいつも同じ「亭主ゲンキで・・・」ってタイトルのやつ。

なので「大人の出逢い」とか勧誘する感じのスパム。

タイトルが「呼び水」的に誘ってるのかも?と思うと、あんまり挑発的なのはやっぱりマズいんだなぁ〜なんて今更、学習したりして。

2 件のコメント:

Libra さんのコメント...

スパムコメントは、私は逆に、ブログ(mixi含む)開設当時にいくつか来てたけど、ブログのコメント設定を変えたり、mixiでは日記を友人までにしたら、当たり前だけどスパムコメントは来なくなって来ましたね。
やっぱり、きちんと読んでいただいた上でのコメントをいただけるのが一番にこしたことはないですからね。

私は一度だけ、食べる方のスパムを経験しました。しかもダイレクトではなく、たこ焼きの具としてですが。
やたらと塩辛かった記憶があるので、塩辛いのが苦手なら、お薦め出来ないですね〜(^ ^;。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん♪

スパムコメントって何だかえげつない無節操なのとこもありますもんねぇ〜。
まるで無関係なのに迷惑ですよね。
でもmixiでもそういったのがあるってのは実感がありませんでした。
(変な足跡が付いてるってのはアリだけど)笑

スパム体験者なんですねー!?(笑
ふむふむ、塩辛いんですか。。。
非常食にはいいのかな?
確か昔、ハワイのコンビニで売ってた「おむすび」の具で見たような記憶も?
買う勇気が無かったンですが。(笑
最近は韓国食材店で目にするけど。。。
未だに試す勇気がなくて。てへっ。