2011年1月20日木曜日

毎年恒例:干支の切手

今日、日本への小さい荷物を航空便で発送する用事があって久し振りに郵便局(とは言っても、大規模なチェーン展開の大型薬局店の店舗の奥の一角にカウンターがある程度なんだけど)へ寄ったら、毎年恒例で発行されてる干支の切手が既に発売になっていたので数枚、買って来た。

今年は卯年なのでこんな感じの可愛いデザイン♪

*これは金額が未設定の国内郵便向け*
(郵便料金が変動しても使用時の時価に適応し国内限定で使える)

日本の切手好きな友人に早速送ってあげなくちゃ♪

他にもどなたか記念に欲しい方はいらっしゃいますか〜?

4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ!早速、アップして下さったのですね!
感激です。

なんだか、とてもお洒落なウサギちゃんですね。これは、使うのはもったいないから、
コレクションとして眺めていたいという
感じですね。

この切手で手紙をもらった方は、きっと
う~んと飛躍できる気がします。(笑)

Libra さんのコメント...

アメリカでは、「forever stamp」と言うのがあって、切手の値段が上がってもその切手だと、追加料金を支払わずに使えるっていう特殊な切手があるのだけど、それと一緒なのかしら?

カナダ製の切手なら、それだけでも切手コレクターには価値のあるものだと思うけど、さらに干支デザインなんてのがあったら、本当に貴重な切手になりそうですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

何だかカラフルで可愛いでしょ!?

実はこれまでも毎年、干支の切手を買い求めてるので、ある意味ちょっとしたコレクションになってるんですが、その年の干支によってデザイン性に大きく影響する気がしますよね。

ウサギとかネズミとかは可愛いデザインに成り易そうですが、イノシシとかトラはちょっと難しいかも?(笑

逆に辰(ドラゴン)なんかだと別の路線でカッコいいデザインになりそうだけど。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん♪

そうですね、それと一緒ですね。

何しろ、最近は切手の値段が年明け毎に少しずつ上がってるって感じですから、追加分の切手を貼るのも面倒だったりしますもんね。

アメリカにもカラフルで可愛らしい記念切手が豊富だったりしますよね〜。

外国の切手って、確かにそれだけでエキゾチックで惹かれるものがあったりするんですよね〜♪