2011年1月15日土曜日

Archenemyとの戦い

気がついて見るとブログを書かずに1週間が経ってた。

何て言うか、私はいつも混乱してるなぁ〜とつくづく思う。

大抵の場合はいつも「脳内会話」をしていて、そこでの会話で色んな結論を出したりする訳だけど、それをとっても文章にしたい欲求に駆られる時と、真逆にまるで文章に出来ない時との気分の差が激しい。

思考をその時の気分と環境によって日本語バージョンと英語バージョンとに切り替える訳だけど、それはもう言語だけの問題ではなく"attitude"(物事の捉え方や態度、思考、価値観など全て)なので、自分の中のダブル・スタンダードに適応しているうちに多重人格っぽい要素が形成されて、それに翻弄されるって感じ。

あとはまぁ、「冬鬱」って感じかな。あはっ。

因に今朝の気温−17℃。寒いっす@モントリオール。


今週は月曜日から子供たちの学校が始まって、毎週火曜日の夕方にはErikaの「ギター・レッスン@コミュニティ・センター」のクラスも新たに10週の予定でスタート。
(彼女の年齢枠では生徒が4名でErikaは唯一の"GIRL"らしい)

私はあれこれと家事の合間に今後の人生の模索をしつつ、地域社会との関わりの一環としてNewcomers' Clubで社交&情報交換をしたり。最早これは私にとって、(ここでの)社会性を身につける為の”トレーニング”って感じで。

今週もカナダ&アメリカを中心のメンバーに混じって、ベルギー、オーストリア、インド、香港出身のメンバー、そして、新たにスイス、イタリア、フランスからのメンバーとも出逢った。

ほんと世界各国からのメンバーとの交流は、私の狭い視野を広げてくれるし、またまた「脳内会話」で自分自身について掘り下げて見極める為の討論の議題にもなったり。

とは言え、木曜日のGeneral Meetingでは、地元のインスタクターTracy Shafterさんの『Hilarious Laughter Yoga』の予定で楽しみにしてたのに、まさかのドタキャン!でがっかり。

実はこれ、Tracyさんの2度目の土壇場キャンセルで、彼女の無責任さに呆れて皆びっくり。ほんと、世の中には色んな人がいるもんだわ。

余談で、新しい年を迎えた事もあってか?Newcomers' Clubの活動について、モントリオール周辺の数名の日本人から問い合わせのメールを受けたので、ニュースレターを添付して親切に(?)勧誘したんだけど、でも結局また誰も来なそう。。。何でだろう?

一体どこに隠れてるんだろう?日本人。ほんと見掛けない。

海外で暮らしても、日本人同士の集団で付き合う方が気楽なのかな。

まぁね、私にも"archenemy"的な最強のカナダ人が1人とアメリカ人が2人いたりするんだけど。でも、彼女たちと敢えて交流することで体感する色んなドロドロとしたオドロオドロしい自分自身の感情なんかが全て私にとっての修行だと捉えてる。

それにしてもやっぱりアメリカ人は強いねっ!

無敵のアメリカ人気質って、すんばらしい。

日本で「KY=空気読めない」が何だかんだ気にしてるのって、やっぱり土俵が違うって感じで、うーん。正面から戦ったら負ける。

でも、今まで無理矢理おなじ土俵の上で戦って勝とうと躍起になって、でもなかなか勝てずに葛藤してた自分に気がついた感じ。そしてちょっと気持ちがラクになった、最近。(←今頃?って感じだけど)

戦いの相手はいつも「自分自身」なのよねー。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「戦いの相手って、自分自身なのよね~」という最後のまとめが、「書くこと」を通して気持ちが整理されてゆき、「納まるところに納まった」って感じを受けました。

でも、Mayumiさんは、やはり沢山のアンテナをお持ちで、日本の良さとカナダあるいはここに生きてる多国籍の皆さんとの交流を通していいものを取り込んでゆくから、豊かですよね、心が。

笑っちゃったのが、「ドロドロしたオドロオドロしい感情」っていう言葉。
私も、こんな言葉を使いたくなることが
ありますよ。(笑)

やはり、その時には‘煩わしい’ような出来事でも、それを乗り越えると成長してることっていっぱいありますよね。

お互いこれからまだまだ「人生の醍醐味」ってやつを味わいましょうよ!

お嬢さん、ギター楽しくやってますか?

寒い時期には、温かい音楽の調べなんかが
ホッとさせてくれますよね~♪

昨夜から、今朝にかけて、初めてこの南国高知の平野部でも‘初雪’が降りましたよ!
なんか、「冬本番」って感じです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

へぇ〜!
高知にも雪が降ったりするんですねー!?
ちょっとビックリ。
南国のイメージが強かったので。(笑

ギターって持ち運びが出来るからいいんですよね。
私はピアノを弾くので身を以て実感するんですが、どんな楽器でも良いので音楽が演奏できると人生は余計に楽しいかな、なんて思って。

地球の何処でどんな風に暮らしても、色んな人間関係ってのはありますよね。(笑
人生はまぁ障害物競走みたいなものだろうから、障害は必要不可欠だろうし。
神様に試されてる試練とも言えるし。
まぁ、生きている限り成長し続けてる証って感じなのかも?