2010年11月15日月曜日

ObaMatcha!? Ice Cream: thé vert et vanille au miel

APECで訪日中のオバマ氏が、鎌倉で抹茶のアイスクリームを堪能されたらしい記事を、偶然に見掛けた後で近所のスーパーマーケット『Maxi』に食材の買い出しに出掛けた。
(「いいなぁ〜抹茶のアイスなんて。。。」とか思いつつ)

何となく通り抜けた大きな冷凍庫が並ぶ通路で、冷凍パンケーキやワッフルや、冷凍のジュースを眺めつつ、アイスクリームのコーナーで足を止めて、
「何かセールになってるアイスクリームあるかな?」
なんて眺めてたら、思い掛けずに目に飛び込んで来た『Häagen-Dazs』の抹茶アイスクリーム!
(え? ココはどこ?? 日本のコンビニ???みたいな)

えぇー! 今まで見たこと無かったよ@Maxi !!!

*500ml で $6. 49 はさすがに”高級”アイスクリームよね*

Maxiは、どちらかと言うと「庶民の店」と言うカテゴリーで、私的には生活の「必需品」や「消耗品」を買う店なので、Maxiでのショッピングはいつも食材の買い出しと言う名の”労働”って感じだから、ここでは意外性のある商品との出逢いは期待してないのよね。

一方、焼きたてのパンが並ぶベーカリーや、ハムやチーズを量り売りで頼むデリ・カウンターを備え、海外から輸入された新鮮で珍しいフルーツ類が並ぶグルメなスーパーマーケットは『IGA』で、ここでの食材の買物は、材料の調達をする”料理の一環”って感じで、創造力を引き出す為の感性を触発される愉しさみたいなものがある。

だから、IGAでアイスクリームが並ぶ冷凍庫の前では、時折『Ben & Jerry's』(←Maxiでは取り扱ってない)の面白いフレーバーでも出てないか?確認したり、ある時は濃厚なバニラ味を渇望して『Häagen-Dazs』のアイスクリーム・バーが4〜5本入った箱を取り出してカートに入れたり。

それでも、そんな IGAでさえも、今まで抹茶のフレーバーにはお目に掛かったことがナイ気がするのよね。

だから余計にびっくり@Maxiなわけ。←今まで見くびってゴメン♪

久々に食べる抹茶味のアイスクリームは、うぅ〜ん、懐かしくほのかに苦味があって、しかも濃厚で滑らか〜なミルクの深い味わい。

さすがはHäagen-Dazsよねぇ〜って感じで堪能。


・・・ついでにこんなモノも買いました。↓

*1650ml で $5. 00(セール価格)*

『President's Choice』(store brand)の季節限定アイスクリーム。

クリスマス・キャンディ(Candy Cane)とチョコレート・ファッジの欠片(クランチ)がバニラ・アイスクリームに混ぜ込まれてる楽しいデザート。

北米で一般的な家庭向けアイスクリームと言うとやっぱり、サイズは2リットル前後で値段が6〜7ドルって感じかな。


2 件のコメント:

LM さんのコメント...

Häagen-Dazs 日本では120mlで250円(3ドル?)くらいかな…。
500mlだと12ドル強? (約2倍?

この差額は送料? 税金? 笑。

ちなみにカロリーは267kcal(500なら1,113kcal!)。
1日1l食べたら、カロリーオーバーですね。 (違?

Mayumi さんのコメント...

LMさん

ほんと日本の物価は高いですよねぇ。
でも、
不思議と日本へ行くと財布の紐が緩む。(笑

北米の暮らしで100ドルは大金って感じなのに、日本で1万円って結構簡単に使ってしまうんですよねぇ。

その辺の金銭感覚の違いって面白いです。

さすがに乳脂肪分高いですもんね〜。
美味しいものは皆、カロリー高いンですよねぇ〜残念なことに。。。(笑