2010年11月7日日曜日

夏時間の終了

*ジェラニウムとベゴニアとアイビーの寄せ植え*

今日から冬時間がスタート。

日本との時差が再び14時間に。
(夏の間は13時間)

寝坊した日曜日の朝8時に、
「あ、でも今は実はまだ朝7時なんだ!」
と時計の針を1時間逆回りさせて、
既に過ごしてしまったはずの1時間をもう一度やり直す。

何だか”デジャブゥ〜”みたいな。

体内時計との1時間のギャップは、
まるでちょっとした時差ボケみたいな感じで。


夏の間じゅうずっと玄関脇のポットで咲き続けていた植木を、
テラコッタの鉢に植え替えて室内に移動。

かなりの日照不足だとは思いつつ、
キッチンでどれくらい頑張って咲き続けてくれるか?
ジェラニウムを観察中〜♪


4 件のコメント:

Libra さんのコメント...

こちらも夏時間が今日の早朝(?)に終了しました。
ほんと、昨日までと1時間の差があるので、軽く時差ボケ状態になってしまいますよね。
1時間余計に眠ったのに、なぜか今日は眠くて、お昼寝を3時間もしてしまいました(^ ^;。

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!寒いモントリオールでも、ゼラニウムがここまで頑張ってるのに、思わずパソコンの
前で、「わぁ~凄い!!」って叫んでしまった私。

室内のぬくぬくした窓辺で大事にしてもらってるんですね、きっと。

ゼラニウムは、高知でもあっという間に寒くなると弱いですからね。

わが家は、小さなホームセンターなんかにある温室ビニールハウス(?)の中に取り込み
なんとか毎年花を咲かせます。

蒸れにも弱くて、高温多湿多雨の高知は、
もっともゼラニウムちゃんにとっては、過酷な環境なのです。

その点、ヨーロッパとか湿度が低いとこでは、ハンギングバスケットや窓辺を彩ってますよね~。

これからシクラメンなんかと共に、元気で
もうちょっと咲き続けますように。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

夏時間に移行の際は、何だか貴重な1時間を誰かに取られちゃった!?って感じだけど、冬時間では1時間ボーナスって感じで嬉しかったりします。(笑

人間はともかく、うちの犬は体内時計に従ったまま、腹時計は夏時間のままお腹が空いちゃって、夕ご飯を待つのが辛かったみたいです。(汗

ひょっとして疲れがたまってたのかも知れませんね?
いつも手の込んだヘルシーで美味しそうなお料理を作られてるので、たまのお昼寝はご褒美ですよ〜、きっと♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん

えぇ〜!
そうなんですか?ゼラニウムって!?(汗

さすがにお詳しいですね♪

余り専門的なことは知らずに、無我夢中でした。(笑

ひと夏中ずっと咲いててくれたので、あとどれくらいの余力があるか?解りませんが、、、日照不足のようで茎がヒョロ〜っと長く伸び始めてます。

一年草を室内用に植え替えて育てるのは、やっぱり容易では無さそうですね。
(でも、まだ新たなつぼみがあったりするので、健気さに愛着が湧きますよね〜)笑

まぁ、様子を見ながらぼちぼち付き合おうと思います。(笑