2010年11月21日日曜日

非日常なお茶の時間

日本から姉夫婦がやって来て、
スーツケースにいっぱいのお土産を貰った。

いや、正確に言うと、
でっかいスーツケースに2個分。

と、更に、
段ボール箱にも1個。

"OVERWHELMED"っす、私。。。

でもって、
早速、お茶の時間にどら焼き登場〜♪

*文明堂の三笠山どらやき*

何て言うか、
その存在さえも忘れていた感じ。。。

あぁ〜そう言えば、
そういうモノもあったなぁ〜って感じの懐かしさ。

なので、嬉しさ倍増〜♪

*地方色のある日本の銘菓各種*

久々に渋い緑茶が美味しい。。。

特別なお茶菓子で、特別なお茶の時間を堪能。

Merci!

10 件のコメント:

Libra さんのコメント...

お姉さんご夫妻が遊びにいらしたのですね!

それにしても、懐かしい味のおみやげをたくさん持って来てくださるなんて、とても姉妹仲が良いのですね。

どら焼きは、こちらでも買えるけどさすがに文明堂のは手に入らないので、とっても羨ましいです。

Mayumiさんのブログ読んでいたら、まだ朝ご飯食べたばかりなんですけど、なんだか和菓子が食べたくなって来ました(^ ^)。

まゆ さんのコメント...

「渋い緑茶にどら焼き」・・さぞかし五臓六腑に沁み渡ったことでしょう。

それに、なんたって、「これもあれも食べさせてやりたいから持っていってやって」とご家族がお姉さま夫婦に託したその思いを考えただけで胸がいっぱいになりますよね。

きっと、パンナさんの身体が心配だったのでしょうね。

ひと足早い、サンタさんの登場でしたね。

LM さんのコメント...

「き花」って、おねえさんは「ハンカクサイ」國にお住まい?
お姉さんのご主人の仕事の都合とか?
それとも、パンナコッタさんご自身が、なまらハンカクサイ國でお生まれになったとか?

私の弟が「き花」の会社の本店があるところに住んでおりまして、母は「011」エリアに一人暮らしなんですが…。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん♪

そうなんですよ〜。
お土産の「焼き饅頭」も嬉しかったです。(笑
まぁ、姉妹って不思議な関係ではありますよね。

そちらでは、気軽に日本の食品が手に入る様子で、いつも羨ましく思ってます。
でも、日本で食べ慣れた味はやっぱり特別だったりしますよね。
風味とか甘さ加減とか。。。(笑

和風の甘さ、、、恋しくなりますよね〜。

Mayumi さんのコメント...

まゆさん♪

うふふ。。。
五臓六腑、、、まさにそんな感じですね。
「今しか食べられない」限定での”ありがたみ”も加わったりするので。

ほんと、まさに「ひと足はやいクリスマス」って感じにビックリなお土産の数々にコーフンしました。(笑

遠く離れた日本から、気持ちを託された贈り物たち。。。ほんと、嬉しいものですね〜♪

渋い緑茶、、、ほっとしますね。(笑

Mayumi さんのコメント...

LMさん♪

「ハンカクサイ」が解らず検索してしまいました。
(日本語にも疎い私。。。?)笑

いえ、私はまるで縁が無いんですが、私の姉はそちらのスキー場とか食材とか銘菓とか、好きな要素が沢山あるらしく、足を運んだりもしてるようです。

と言うか、LMさんのご出身地でいらっしゃるとか???(笑
気候風土的には、この辺りと似てるのかも??

き花、、、美味しく頂きました♪(笑
日本は土地毎の銘菓とか充実してますよね〜。

お母さまがお独りでは、何かと気に掛けてらっしゃるのでしょうね。

LM さんのコメント...

はい。
私のハンカクサイ國は出身地で、カナダは中学生の時に好きだった女の子と、将来、一緒に行こうと約束した土地でした。 ^^;

バンクーバーには昔の友人が一人住んでいるはずですが、生きている間にカナダに行くことはないだろうなぁ、と感じています。

生きている間に行くことがないだろう場所、というのはいくつかあって、その代表がハワイです。
もちろん、世界には行けない場所の方がずっと多いのですが、アフリカなどは消極的に「行かないだろう」と思うのですが、ハワイなどは積極的に「行かないだろう」と感じます。

この消極・積極の違いは、「行く気になればいつでも行けるけど、もっと行きたい場所が他にある」ということが大きいようです。
かと言って、行きたい場所に行く、というのは国内でも滅多にないのですが…。

Mayumi さんのコメント...

LMさん♪

とても興味深いですね。
土地に対する相性というか、、、。
場所に対しても縁のようなものがある気がしました。

個人的には、ハワイは一度行っておいても損はナイかと思うんですが。(笑
ハワイ島とか、モロカイとか、日本からの一般的な?観光客が押し寄せない場所ならば。。。

カナダも一度くらい訪ねても損はナイかも?(汗
あ、
でも、ご出身の地と余り変わらないか。。。(笑

それにしても、中学で将来を誓うとは、大人びた子供ですね〜!

LM さんのコメント...

何度も返信して済みません。

>場所に対しても縁のようなものがある気がしました。

初めてウィーンに行った時、「札幌と一緒だ」と思ったのですが、それから20回以上行くことになりました。

>個人的には、ハワイは一度行っておいても損はナイかと思うんですが。(笑

行けば愉しいんでしょうけど、それ以前にバリ島に行きたいとか、ヴェトナムに行きたいとかありまして、ヨーロッパでも5〜6万円で行けるご時世ですから、もう一度ヴァティカン美術館に行きたいとか、オルセー美術館に行きたいとか、優先順位がどんどん下がるわけです。

>カナダも一度くらい訪ねても損はナイかも?(汗

未だNYにも行ったことがないんですが、縁があればカナダにも行けるかも知れませんね。

>それにしても、中学で将来を誓うとは、大人びた子供ですね〜!

田舎の中学生が、なんでそんな約束したんでしょうね? 笑。

Mayumi さんのコメント...

LMさん♪

頂いたコメントが、何故か暫くの間、表示されなかったようで、スミマセン!

そういう意味でも、ウィーンはLMさんにとって”縁のある場所”なのかも知れませんね。

てか、北国がお好きなのかも?潜在的に。(笑

言われて見れば、ハワイは確かにエキゾチックな特色は無い単なるリゾート地ではあるかも?
インドネシアとか、ベトナムとか、歴史や遺跡や文化のある国々の魅力には負けるかも?(笑

訪ねてみたい場所、地球上には沢山ありますねー!