2012年11月30日金曜日

香しい贈り物

今日は金曜日で平日なんだけど
学校がお休みで家に子供たちがいるから調子が狂う。

まるで土曜日みたいな錯覚で。

気温も−10℃以下まで下がり、いよいよ寒さも本格的。

何しろ明日からは遂に師走だし。

カレンダーが最後の1枚だなんて、ちょっと信じ難い。

2012年もあっと言う間に終わろうとしている。

1年を神妙な気持ちで振り返りつつ、
取り敢えず
12月21日以降も無事に迎えられるよう何気に祈ってみたり。


そんなこんなで
早くも遠く日本からのクリスマス・カードが届き始めた♪

*日本ならではの可愛いカードたち*



カードに同封されて入ってた贈りものは、
珍しいクリスマス柄の「懐紙」や「お香」たちで良い匂い。

*とても珍しいデザインのお洒落なお香たち*



北米で普及している香りと言うと
キャンドルやオイルが主流かと思うけれど、季節柄、今の時期だと
パンプキン、アップル、シナモン、クランベリーの香りに
季節に関係なく人気のヴァニラやココナッツ。

甘くないのだと柑橘類にラベンダーや
あとはフローラル系だったり?

そんな中にあって
いかにも和風なお香の匂いは本当に新鮮で懐かしい印象。

香りの種類と言うか、傾向がまるで異なるから。


そう言えば、私もこの夏、日本へ行った際、
買って来たお香があったのだった。。。

*箱のデザインに惹かれたものの、香りも絶品*


なかなか優雅に香を焚く余裕が無いのが残念ではあるけれど。

たまには
仕舞いっぱなしで箪笥の肥やしの着物を引っ張り出して着てみたり
生花を花器に活けたり
香を焚いてお抹茶を点てたり
そんな浮世離れした静かな時間を過ごしてみるのも
何やら実験的で面白いかも?


てか、「どーしちゃったの?」って
家族に気味悪がられるのがオチかな。アーメン。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

日本ならではの絵柄やお香の贈り物は、クリスマス気分を一層かきたててくれますよね~♪

お香、先月京都へ行ってた友人がくれたものを最近、ちょっと疲れモードの時に、「今日のご褒美」的に焚いてリラックスしています!
いいお香って、ほんとう~に深みのある香りがしますよね。

ちょっと、お香を焚いて瞑想の世界にふけってる(?)Mayumiさんにご家族がどんな反応をするかってとこに興味津々の私です。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あぁ〜、京都のお香ってのも素敵そうですねー!
アジア系の香りには、欧米には無い、エキゾチックで精神面に訴えかける神秘的な匂いがありますものね。
リラクゼーションとかヨガとか瞑想とかにピッタリな。

「今日のご褒美」って良いですね♪
活動的な一日の後に、気分を鎮静出来そうで。
良い気分転換になりそうですね。

うーん。(笑
子供たちには「臭いよ〜」とか言われそうな気も。