2012年11月7日水曜日

Teenの為のBaking教室

先週末、13歳の娘 Erikaが
何を思ったか?突然
「クッキー焼きたい♪」
と言うので、
ガサゴソとレシピ本のコレクションの中から
出来るだけ簡単で美味しそうな
「チョコレートチップ・クッキー」
のレシピを探し出した。

*The recipe we used was not Martha's.
It was on a chocolate company's ad in the magazine.*


マーサ・スチュワートのレシピ本の中に見つけたのは
実はマーサのレシピじゃなくて、
チョコレート会社の広告についてたレシピってオチで。

だって、マーサのレシピって一々手順が複雑で面倒だったりするし。

材料を混ぜ合わせた後、
2本のスプーンですくって落とすタイプのクッキー。


北米らしいカントリースタイルのクッキーって感じの仕上がり。


ブラウン・シュガーを使ったレシピっていつも
何だかとっても素朴で優しい甘さが魅力な気がする。


参考までにレシピ:
(北米の1カップは250ml)
クッキー60枚分

2 1/4 cups all-purpose flour
1 tsp. baking soda
1 tsp. salt
1 cup butter, softened
3/4 cup granulated sugar
3/4 cup packed brown sugar
1 tsp. vanilla extract
2 large eggs
2 cups chocolate chips 

Preheat oven to 375°F.
Beat butter, granulated sugar, brown sugar, and vanilla extract in large mixer bowl until creamy.
Add eggs, one at a time, beating well after each addition.
Beat in flour+baking soda+salt.
Stir in chocolate chips.
Drop onto baking sheets.
Bake for 10 minutes.
Makes about 60 cookies.



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

あ~美味しそう!!今、珈琲片手にパソコんの
前にいるので、ひょいと、その焼き立ての香りが漂ってくるクッキーを2~3枚口に入れたいなぁ~なんて(笑)

お嬢さんもきっとMayumiさんの影響でお菓子作りやお料理上手になるんでしょうね~♪

あ!またまたこの前の起業のプレゼン課題で発表した「ワンコのクッキー」思い出しました。

匿名 さんのコメント...

わー、ステラおばさんのクッキーみたいで美味しそう。

ステラ中毒な私にはたまらない写真です。ヨダレ

そうそう、マーサのレシピってやる気おきない私でした(笑
美味しそうなんだけどやる事多くてみてるだけで嫌になっちゃうのです。

もうちょっと簡単で見た目凄いのが良いですよね、って私の勝手な感想ですがワハ。


このクッキーみてたらお腹空いてきました・・・・。


記事違いですがお友達のランチ見事ですね~~。ケーキの美しさったら買ったみたいだしどのお料理も本当お店で出てきそう。

まゆみさんのアクセも売られているようなゴージャス感でしたよ~。素敵♪


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと、画面の向こう側にひょい!っと手を伸ばせたら素敵ですよねー。(笑
焼きたてクッキーのお裾分けしたいです。

そうそう、あの「ワンコの」チーズ・クッキーも人間が食べられるレシピだったし(笑)意外と美味しかったんですよー♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

あ、ステラおばさんのクッキーって、まだあるんですね!?
懐かしい〜♪
私も昔、好きでした。(笑

ほんとマーサのレシピはちょっと「そふぃすとけいてっど」過ぎる部分ありますよねぇ。
後片付けも簡単なように、一つのボウルで作れるようなレシピが理想です!

あ、友人宅のデザートは、あれは買ったものみたいです。(笑
ちょっと手の込んだデザインでしたよね〜。
美味しかったし。(笑

アクセサリー作りは、、、なんかまだ練習〜って感じですが。
褒めて頂いてありがとうございます♪