今週水曜日には Grade 8(日本だと中学2年生かな)の娘 Erika(13歳)は校外学習と称して、夕方からモントリオール市街の劇場へミュージカルを観に行った。
スクールバスで学校へ戻る時間に合わせ迎えに行き、家に帰って来たのは夜の11時半過ぎ。
木曜と金曜は PED dayの為、学校が休みで、4連休の週末はちょっと私の頭の中の曜日感覚を麻痺させてる感じで。
えっと、今日は何曜日だっけ?みたいな混乱。
木曜日、学校の友達と数人で「買物デート」の約束(私の許可の確認も含め)を取り付けていた Erikaを、郊外の大型ショッピングモールまで車で送り、彼女の友達が集合するのを一緒に待ったり。
彼女を含めて計5人の13歳の少女たちが、嬉しそうに集団でウィンドウショッピングを楽しむ為の「自由行動」時間を3時間の約束で見送った。
十代の娘を持つ母親として、私自身かなり "overprotective"を自認してはいるけれど、Erikaの友達 Samaraのママは私以上に心配性で、この日も遠巻きに彼女たちの行動を見守って(スパイとも言う)くれるらしかったから、お陰で私は安心。
3時間後に約束の場所に現れた彼女たちは、いかにも楽しげにそれぞれ買物したらしい店のバッグを手にした姿が微笑ましく可愛かった。
とは言え、使ったお小遣いは皆10ドルとか20ドルとかの範囲なんだろうけれど。
Erikaが買ったのだって『H&M』の指先の無い手袋がセールで3ドルとか、『Bath&Body Works』の香りが楽しい5種類の 'sanitizer'(小さなボトル入り)が5ドルとか、そんな感じ。
あとは予め買う予定で、Amazonとの値段比較の上『HMV』で買ったらしい CDが2枚で25ドル程度。
最近ヒットしてるらしい曲「Radioactive」と、ちょっと前にヒットした「It's Time」が収録された『Imagine Dragons』のアルバムと、
あとは次々とヒット曲が出てる『Linkin Park』の最新アルバムで『Living Things』。
好きな音楽の傾向が似てることもあって、母娘であれこれと音楽について語り合ったり、一緒に試聴したり、リズムに合わせて踊ったり、、、出来るのは凄く楽しい。
そんな訳で、私は私で『HMV』を覗き、『Nirvana』のCDを1枚購入。
クラシックと言うか、懐メロ的なロックでも、やっぱりいいものは時代を越えて変わらずに良いものである。うん。
4 件のコメント:
娘ちゃんとのそんな時間って良いですよね。
家の姉妹も親子で関ジャニコンサートで盛り上がっていて何やら楽しそうなのは羨ましい感じ^^♪
しかしロックと関ジャニじゃ随分違うけど(笑 私もロック仲間に入れて欲しい~~。
関ジャニはさっぱり分からなくて・・・・・トホホ
私も帰省したら甥と姪に遊んで貰おう~~。
Mutsuko
娘さんが、お友達と楽しそうにショッピングされてる姿を思い描いてました。「ときめき、弾けるお年頃」だけど、ちゃんとした金銭感覚や
自分の中の「大切なものさし」みたいなものがハッキリしてる感じで、微笑ましくて、いいな~って思いました。
Mutsukoさん♪
関ジャニ、、、って、まるで縁が無いので見たことも無いのではあるんですが(汗)でも、メンバーの一人一人がとっても人間味に溢れて個性的で、能力があるって読んだことがあるので、以来、気になってはいるんですけどね。
生のコンサートって、何故かずっと記憶に残るんですよねぇ〜。
楽しい想い出になりますよね♪
帰省の楽しみがあるのも良いものですよね!
まゆみさん♪
「大切なものさし」って響き、何だか良いですね!
私たちの時代と比べて、現代の十代は何しろ情報が豊富ですから、知識はあるし、大人びてしっかりして、悪く言えばどこか冷めてるような部分もありますよね。
だからこそ、そんな中にでも、若者らしいトキメキとか純粋に嬉しい様子とか見せてくれると、こちらも嬉しいな、、、って感じで。(笑
コメントを投稿