2012年11月29日木曜日

海と氷河のブルー

今日も朝から小雪がちらちらと舞って寒い日。

子供たちは明日、またまたPED Dayで3連休の週末。

中高一貫のハイスクールなので高校受験も無いし
来月にはまた2週間のホリデー休暇に突入するし
年間200日の授業日数と言う
本当にお気楽なのびのびハイスクール・ライフなのは
日本人の私から見ると何とも羨ましい。


まるで関係ナイけど、
昨日は私、何を思ったか?
何かに取り憑かれたように突然、髪を切りたくなって
1階のバスルームに籠って自分で自分の髪を切ってしまった。

緩いパーマが残ったまま伸び続けてた髪が長くなって
とは言え、これと言った「したい髪型」も特になく
短くしたい欲求と
長さを保ちたい欲求とが
繰り返し波のように交互に湧き上がるので
電話で1週間先の予約を入れても
気が変わらない、、、と言う自信がないまま
時間だけがずるずると過ぎてしまっていたから。

発作的に「短くしたいっ!」欲求に駆られ
それは「今」しか無かったから。。。

まぁ、いつも子供たちの髪は切ってあげるので
髪を切るって行為自体には慣れてるンだけど。

結果として、
胸の辺りまで伸びてた長さが
顎のラインくらいの散切りになった感じ。

緩いウェーブの残ったボブはアンニュイ(え?)な感じ。

・・・と、取り敢えず自分では納得/満足。


今週末はもう12月に突入するし
クリスマスは勿論、義理の母の誕生日もある。

それで
少し前に買っておいた毛糸を引っ張り出して見る。


極太の綺麗なブルーをひと目見た瞬間に
青色が好きな義理の母をイメージして購入しておいた毛糸。

20mmの編み棒を使用してざっくりと編む。

今回は、毛糸のラベルに付いてた編み方通りに従って。

1段目
まず最初に6目(私は8目で)作り目
最初のひと目を普通に表編みし
二目めから最後まで棒に糸を2巻きして編む

2段目
普通に裏編みをしつつ、余分の1巻きを外す

これの繰り返しで好みの長さに編み上げ




何しろ極太の糸だし、編み棒も大きいし
編み方も緩いデザインなので早く編めてしまうのが嬉しい。



そんな訳で、
ほんの朝の1〜2時間で編み上がってしまったスカーフ。

思いの外、碧色が混じっていて
濃い目のブルーかと思ってたよりは
ちょっとターコイズ・ブルー系の色味な感じで。

色が混じり合った毛糸ならではの
出来上がって見てのサプライズ!って感じかな。

試しにもう一本(同じ色の別の毛糸玉で)編んでみよっと。


そして別のブルー系の毛糸はつい最近、買ったのだけど
こちらはターコイズ・ブルーを主にした 'Ice Color'って感じの
白やシルバー系のグレーや氷河の水色の混ざり色毛糸。


こっちはターコイズ・ブルー好きの友達にスカーフを編んで
クリスマスのプレゼントかな。

ちなみにこちらは12mmの編み棒を使用予定。


暗く灰色に覆われた冬のこの時期、
溜め息が出そうに綺麗な色に触れられて幸せ♪





2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

アンニュイな感じのMayumiさんが、このため息がでるような素敵な色目の毛糸を編んでる姿を思い描いてますよ~♪

なぜだか、私の想像の世界では、ロッキングチェアに揺られながら・・。でもって、サイドテーブルには、暖かい飲み物の入ったマグカップかなんかがあって・・(笑)

本当に素敵な色目の毛糸ですね、両方が。

ご主人のお母様も、お友達もさぞかし喜ばれることでしょう。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

わはは。
すんごい誤解路線に誘導してる責任を感じたり。(笑

ロッキングチェアはもう定番ですよね〜。
でもちょっとだけお婆ちゃんぽい雰囲気もありながら。
あ、若いママの授乳シーンってのもアリだけど。

まゆみさんの花壇はお花の色が溢れてるけど、
私は毛糸の色で代用、、、って感じかも知れませんね。

寒い冬の間に何度か使って貰えたら嬉しいです♪